地域の仕事・イベントから探す

【半漁半農】日本一の漁師×放牧経営の酪農家

広尾町は、北海道「十勝」の最南端に位置する漁業、農業の一次産業を中心とするまちです。一次産業や港に立地する企業での仕事、課題解決に従事しながら、休日は海、山、川と恵まれた自然の中でゆったりと過ごしてみませんか。

募集情報
団体名
①株式会社 縁/②相津漁業部・菊地ファーム
勤務先住所
①広尾郡広尾町西4条5丁目/②北海道広尾郡広尾町字野塚11線6番地2
実施時期
9月9日〜9月29日
滞在期間
3週間
募集人数
1名
業務内容
①昆布漁陸上作業全般(昆布干し、運搬、選別、出荷までの梱包等)/②カフェでの接客、調理、商品発送補助
勤務時間
①6:00~15:00/②9:00~16:00(休憩時間 ①業務内容により変動/②0:30~1:00)
シフト
週5日から
賃金
①時給:1,000円(頑張った分上乗せします!)/②時給:900円~(業務内容により変動)
免許・資格等
普通自動車免許
備考

○半漁半農
北海道十勝地方は農業王国というイメージも多いと思いますが、広尾町は漁業が盛んな町でもあります。多様な第一次産業の特色を生かし、「昆布漁師」と「酪農家が経営するカフェ」で働く、業種を組み合わせたスタイルの働き方です。

 

①日本一の漁師、㈱縁
一家総出で作業する昆布漁。広尾町では、7月の中旬から10月の中旬までの天気のいい日に行われます。100%天日干しで、出荷まで全て漁業者が手作業で行い、地元の漁師たちは「旨味が詰まった日本一の昆布」と自信を持って、食卓に送り出しています。
国内で生産される昆布の約9割は北海道産、広尾町の昆布は三石昆布(日高昆布)という品種で、主に日高・十勝地方で生産されています。
日本の食料基地「十勝」が、食料産業の一部を支えていると自負し、私たちが命をかけて獲った昆布や魚をたくさんの方に知って食べてほしい。みなさんの食卓へ「本物」のおいしさを届けたいという想いで、日々、海と格闘しています。
そんな広尾町の夏の風物詩、昆布漁は、船の上で昆布を獲る漁師だけでなく、陸上で昆布を干す作業が必要不可欠で、おばあちゃんから子どもまで、家族みんなで作業します。休憩中にみんなで食べるお母さんの「おにぎり」は絶品!漁業や魚に興味がある方、ぜひ広尾町で、昆布漁に携わってみませんか。
また、昆布漁だけでなく、シシャモ、毛ガニなど、1年を通して様々な漁を行っています。ふるさとワーキングホリデーをきっかけに、広尾町の漁業をPRしてくれる方を希望します。

 

②放牧経営の酪農家、菊地ファーム
私たちは、千葉県出身で2009年に夫婦で新規就農し、放牧を主体とした経営の傍ら、2018年に乳製品の加工品販売を始め、「牛や酪農を身近に感じてもらうきっかけとなる場所にできたら」という想いで牧場内にカフェをオープンしました。自社で生産から加工までを一貫して行っており、心を込めて育てた乳牛から搾った新鮮な生乳を使用しています。雪が積もるまで放牧することで、牛にとってよりストレスの少ない環境づくりに努めています。
また、酪農の魅力を多くの方に知っていただけるよう、酪農体験学習や体験型イベントも開催しています。牛に感謝し、牛が牛らしくのびのび生活できる牧場をめざし、消費者として生きてきた私たちだからこそ、心から食べたいと思うモノをみなさんにお届けしたいという想いで活動しています。
私たちが「おいしい」と自信を持って製造したソフトクリームや牛乳等を提供するカフェで、酪農の魅力を一緒に学び、楽しんで働いてくれる方を募集します。

宿泊について
滞在先
菊地ファーム従業員用シェアハウス
滞在費
日額 700円
備考
Wi-Fi環境なし(光回線未整備地域) 一軒家を社宅(シェアハウス)として貸出しているため、キッチンやお風呂等は共用 町内の他宿泊施設を利用することも可能

お問い合わせ先

担当部署

この地域の他の仕事

この地域の他のイベント

お問い合わせ

へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛によりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント