地域の仕事から探す

募集終了
【であう、ふれる、かんがえる13泊14日】熱い想いを持った若者が設立した農業法人で将来の夢、語り合いませんか?

ひと・まち・仕事・文化にであい、ふれて、感じて、考える。
この場所で、自分を考える。南魚沼ではじめよう。

 

コンセプト

 

のんびり、だけどちゃんと考えてみる。
背伸びじゃない、大きすぎないスケールで。

 

「じぶん」について、考える機会って、あるようでない。

何か、まとまってはいないけれど、自分の想いとか、考えを話し合ったり、刺激を受けてみたい。

動いてみたい、けれど背伸びするのはちょっぴりこわい。

手に持っているものが多すぎて、一度放して、話して、考えたい。

すべて共通するのは、「じぶん」と向き合っている、ということ。


南魚沼で、それ、始めてみませんか。

設定されたゴールはない、すべて自分で、したいように、

できる範囲でかんがえ、過ごしてみる。


13泊14日の、非日常だけど、どこか日常の延長線上でもある。

そんな暮らしと経験を、南魚沼で。

 

この企画の目的と概要

のんびり、だけどしっかり、南魚沼の「みらい」をつくっていく。
その人の好きな、できる、寄り添える、地域と「ひと」の関係性づくりを目指す。


ふるさとワーキングホリデー実施に向けたモニタープログラムとして、
2022年2月から「雪国ワーキングホリデー」を独自で実施し、大学生15名を受け入れてきました。
さらなる地域と「ひと」の関わりを、より自由に、好きなように、できる範囲で、構築できるように、
この「ふるさとワーキングホリデー」を南魚沼市でスタートすることとなりました。

本プログラムの特徴は、
企業さんへの就労・休日の観光をはじめ、同じ参加者や南魚沼で活躍する「ひと」と
話し、考えることで、今までにはなかった「自分」について考える機会があることです。
ゴールはなく、自分のしたいように、好きなように探っていけるような雰囲気づくりも心掛けています。

 

期間中の過ごし方


就労がある日は、南魚沼の産業を味わい、就労がない日は他の参加者とお出かけしたり、観光することもできます。

 

募集要項

〈実施日程〉
8/8(月)~8/21(日) 14日間(満員)
8/23(火)~9/5(月) 14日間(満員)
9/7(水)~9/20(火) 14日間(満員)

〈参加費〉
¥10,000(参加費・全日程の夕食費)

〈滞在場所〉
一般社団法人愛・南魚沼みらい塾「民宿・兼続庵」
または
旅館「日章館」

※兼続庵の場合は、宿泊費は全額助成されます。

詳細についてはこちらから説明資料を閲覧できます

申込について

・まずはお話だけでも聞いてみたい・・・という方は
⇒⇒⇒一般社団法人愛・南魚沼みらい塾 担当:倉田までメールをお願いします。
〈yukiguni.holiday@gmail.com〉

 

・すぐにでも申し込みたい!聞きたいことはあるけど、ほぼ100%参加する!という方は
⇒⇒⇒こちらのフォームを送信してください!

 

お問い合わせ先

就労先・滞在先・実施/運営など、具体的な過ごし方に関するお問い合わせは下記まで。
一般社団法人愛・南魚沼みらい塾 担当:倉田
〈yukiguni.holiday@gmail.com〉

 

過去の活動風景

募集情報
団体名
ひらくの里ファーム株式会社
勤務先住所
新潟県南魚沼市山谷
勤務先URL
https://www.hirakunosatofarm.com/
実施時期
8月8日〜9月20日
滞在期間
14日間(調整可能)
募集人数
2名
業務内容
稲作を中心とした農作業
勤務時間
8:00~17:30(90分)※応相談
シフト
シフト自由・相談
賃金
時給900円
免許・資格等
自動車運転免許(MT)
備考

[服装・持ち物]
農作業着(手袋・長靴・ヘルメット等は会社で用意します)

[企業より一言・PR]
自然を感じながらお仕事できます。体力自慢の方大歓迎!お待ちしています。

宿泊について
滞在先
兼続庵または日章館
滞在費
参加費・全日程の夕食代として、10,000円徴収します。

お問い合わせ先

担当部署
総務部U&Iときめき課
住所
〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話番号
025-773-6659
URL
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp

募集が終了しました

この地域の他の仕事

お問い合わせ

総務部U&Iときめき課へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に総務部U&Iときめき課よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント