地域の仕事から探す

募集終了
地域の人々の暮らしを支える建設業の仕事に携わってみませんか

ひと・まち・仕事・文化にであい、ふれて、感じて、考える。
この場所で、自分を考える。南魚沼ではじめよう。

 

コンセプト

 

のんびり、だけどちゃんと考えてみる。
背伸びじゃない、大きすぎないスケールで。

 

「じぶん」について、考える機会って、あるようでない。

何か、まとまってはいないけれど、自分の想いとか、考えを話し合ったり、刺激を受けてみたい。

動いてみたい、けれど背伸びするのはちょっぴりこわい。

手に持っているものが多すぎて、一度放して、話して、考えたい。

すべて共通するのは、「じぶん」と向き合っている、ということ。


南魚沼で、それ、始めてみませんか。

設定されたゴールはない、すべて自分で、したいように、

できる範囲でかんがえ、過ごしてみる。


13泊14日の、非日常だけど、どこか日常の延長線上でもある。

そんな暮らしと経験を、南魚沼で。

 

この企画の目的と概要

のんびり、だけどしっかり、南魚沼の「みらい」をつくっていく。
その人の好きな、できる、寄り添える、地域と「ひと」の関係性づくりを目指す。


ふるさとワーキングホリデー実施に向けたモニタープログラムとして、
2022年2月から「雪国ワーキングホリデー」を独自で実施し、大学生15名を受け入れてきました。
さらなる地域と「ひと」の関わりを、より自由に、好きなように、できる範囲で、構築できるように、
この「ふるさとワーキングホリデー」を南魚沼市でスタートすることとなりました。

本プログラムの特徴は、
企業さんへの就労・休日の観光をはじめ、同じ参加者や南魚沼で活躍する「ひと」と
話し、考えることで、今までにはなかった「自分」について考える機会があることです。
ゴールはなく、自分のしたいように、好きなように探っていけるような雰囲気づくりも心掛けています。

 

期間中の過ごし方


就労がある日は、南魚沼の産業を味わい、就労がない日は他の参加者とお出かけしたり、観光することもできます。

 

募集要項

〈実施日程〉
8/8(月)~8/21(日) 14日間(満員)
8/23(火)~9/5(月) 14日間(満員)
9/7(水)~9/20(火) 14日間(満員)

〈参加費〉
¥10,000(参加費・全日程の夕食費)

〈滞在場所〉
一般社団法人愛・南魚沼みらい塾「民宿・兼続庵」
または
旅館「日章館」

※兼続庵の場合は、宿泊費は全額助成されます。

 

詳細について、こちらから閲覧できます。

 

申込について

・まずはお話だけでも聞いてみたい・・・という方は
⇒⇒⇒一般社団法人愛・南魚沼みらい塾 担当:倉田までメールをお願いします。
〈yukiguni.holiday@gmail.com〉

 

・すぐにでも申し込みたい!聞きたいことはあるけど、ほぼ100%参加する!という方は
⇒⇒⇒こちらのフォームを送信してください!

 

お問い合わせ先

就労先・滞在先・実施/運営など、具体的な過ごし方に関するお問い合わせは下記まで。
一般社団法人愛・南魚沼みらい塾 担当:倉田
〈yukiguni.holiday@gmail.com〉

 

過去の活動風景

募集情報
団体名
株式会社 いさはい組
勤務先住所
新潟県南魚沼市八幡132-8
勤務先URL
https://www.isahai.co.jp
実施時期
8月8日〜9月20日
滞在期間
14日間(調整可能)
募集人数
1名〜2名
業務内容
工事施工現場での作業 (本人の保有免許、資格や経験の有無により作業内容決定)
勤務時間
8:00~17:30(休憩時間:120分)、毎週日曜日及び第2、4、5土曜日は休み
シフト
週5日から
賃金
日給8500円
免許・資格等
普通運転免許 (中型免許や車両系建設機械免許などあると良い)
参加条件
屋外作業可能な服装(サイズによっては作業服貸与可能)長靴、雨具など
備考

新潟県や南魚沼市などの公共団体発注の公共事業を請負い、道路や河川、砂防などの公共インフラ整備をしている会社です

宿泊について
滞在先
兼続庵または日章館

お問い合わせ先

担当部署
総務部U&Iときめき課
住所
〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話番号
025-773-6659
URL
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp

募集が終了しました

この地域の他の仕事

お問い合わせ

総務部U&Iときめき課へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に総務部U&Iときめき課よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント