地域の仕事から探す

【であう、ふれる、かんがえる13泊14日】新潟県を代表する老舗スキー場の大自然を体感する

ひと・まち・仕事・文化にであい、ふれて、感じて、考える。
自分に向き合い、人に出逢う体験へ。

 

コンセプト

 

のんびり、だけどちゃんと考えてみる。
背伸びじゃない、大きすぎないスケールで。

 

「じぶん」について、考える機会って、あるようでない。

何か、まとまってはいないけれど、自分の想いとか、考えを話し合ったり、刺激を受けてみたい。

動いてみたい、けれど背伸びするのはちょっぴりこわい。

手に持っているものが多すぎて、一度放して、話して、考えたい。

すべて共通するのは、「じぶん」と向き合っている、ということ。


南魚沼で、それ、始めてみませんか。

設定されたゴールはない、すべて自分で、したいように、

できる範囲でかんがえ、過ごしてみる。


13泊14日の、非日常だけど、どこか日常の延長線上でもある。

そんな暮らしと経験を、南魚沼で。

 

この企画の目的と概要

のんびり、だけどしっかり、南魚沼の「みらい」をつくっていく。
その人の好きな、できる、寄り添える、地域と「ひと」の関係性づくりを目指す。
つくり、育み、送り出せる地域へ。


中高生への社会教育事業を中心に行うわたしたちは、大学生と地域の関わりづくりと新しい自分を知ることを目的として、2022年夏よりふるさとワーキングホリデーを実施しています。

体験後のアンケートでは、8割をこえる28名が「また必ず再訪したい」「継続的な関わりをしたい」と回答しました。この機会により、新たに南魚沼と関係性を持つ若者が育まれ、また一度の訪問で終わらず中⻑期的な関係性づくりを 形成することが出来ました。そして、これは関係性づくりにとどまらず、南魚沼に学生など若者が入ってくるという 新しい「流れ」づくりへと繋がっています。

地域とひとの関わりを、より自由に、好きなように、できる範囲で構築できるように、このふるさとワーキングホリデーが行われています。

本プログラムの特徴は、企業さんへの就労・休日の観光をはじめ、同じ参加者や南魚沼で活躍する「ひと」と
話し、考えることで、今までにはなかった「自分」について考える機会があることです。
ゴールはなく、自分のしたいように、好きなように探っていけるような雰囲気づくりも心掛けています。

 

期間中の過ごし方


就労がある日は、南魚沼の産業を味わい、就労がない日は他の参加者とお出かけしたり、観光することもできます。

 

募集要項 いずれか1タームを選択してください

★14日間パターン(募集人員:各ターム8名)
【第1ターム】2/6(月)~2/19(日)
【第2ターム】2/22(水)~3/7(火)
【第3ターム】3/10(金)~3/23(木)
〈参加費〉
¥13,000(参加費・全日程の夕食費・光熱費)

★21日間パターン(募集人員:各ターム2名)
【第1ターム】2/6(月)~2/26(日)
【第2ターム】2/22(水)~3/14(火)
〈参加費〉
¥18,000(参加費・全日程の夕食費・光熱費)

〈滞在場所〉
一般社団法人愛・南魚沼みらい塾「民宿・兼続庵」
または
旅館「日章館」

※兼続庵の場合は、宿泊費は全額助成されます。

詳細について、こちらから閲覧できます。

 

申込について

・まずはお話だけでも聞いてみたい・・・という方は
⇒⇒⇒一般社団法人愛・南魚沼みらい塾 担当:倉田までメールをお願いします。
〈yukiguni.holiday@gmail.com〉

 

・すぐにでも申し込みたい!聞きたいことはあるけど、ほぼ100%参加する!という方は
⇒⇒⇒こちらのフォームを送信してください!

 

お問い合わせ先

就労先・滞在先・実施/運営など、具体的な過ごし方に関するお問い合わせは下記まで。
一般社団法人愛・南魚沼みらい塾 担当:倉田
〈yukiguni.holiday@gmail.com〉

 

過去の活動風景

募集情報
団体名
石打丸山スキー場(アルピナBI株式会社石打事業所)
勤務先住所
新潟県南魚沼市石打1655
勤務先URL
https://ishiuchi.or.jp/
実施時期
2月6日〜3月23日
滞在期間
①14日間パターン ②21日間パターン
募集人数
①各1ターム最大4名 ②各1ターム最大2名
業務内容
①リフト乗降補助3名 ②レストランサービススタッフ1名
勤務時間
8:00~17:00(実働8時間)
シフト
週3日から
賃金
時給1,000円
免許・資格等
なし
参加条件
制服貸与
備考

開場70年以上の石打丸山スキー場が初の夏期営業を開始。最新鋭のゴンドラに乗って上がる山の中腹にエリア最大規模の展望テラスが誕生、雄大な魚沼平野の風景と食を堪能できる新施設がオープンします。石打丸山スキー場の新規事業の立ち上げに関われるお仕事です。

宿泊について
滞在先
民宿・兼続庵または日章館 ※兼続庵に宿泊の場合は、他の参加者との共同生活となります。
滞在費
参加費・全日程の夕食代として、【14日間パターン】13,000円、【21日間パターン】18,000円徴収します。

お問い合わせ先

担当部署
総務部U&Iときめき課
住所
〒949-6696 新潟県南魚沼市六日町180番地1
電話番号
025-773-6659
URL
https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp

この地域の他の仕事

お問い合わせ

総務部U&Iときめき課へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に総務部U&Iときめき課よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント