地域の仕事から探す

<7月30日(火)締切!>いばらき県央9市町村で、まち・海・山の暮らしを体験しよう!

教育や医療機関が集積する中核市を中心とした地域であるとともに、海・川・山と多彩な自然環境や複数の大型商業施設、駅・空港・フェリー港等の交通拠点を有していることで、理想のライフスタイルを実現しながら、安心の都市インフラによる不自由のない生活を送ることができる、いばらき県央地域。
その9市町村に2週間滞在できるワーキングホリデープログラムです。
※いばらき県央地域9市町村:
水戸市、笠間市、ひたちなか市、那珂市、小美玉市、茨城町、大洗町、城里町、東海村

シームレスな一体の生活圏となっているいばらき県央地域でのワーキングホリデーには、

◎より多くの場所に行き、多くの魅力を体感できる!
◎いばらき県央地域ならではの出会いや就労体験ができる!
◎海と山でのワーケーションを満喫できる!

など、9市町村が連携しているからこその、さまざまな魅力を体感できます!

また、ワーホリ終了後は期間中に出会った地域産品を自ら仕入れて売ってみる「都内マルシェ出店」の企画と運営や、ワーホリでの体験を記事化し、公式HP「#いばらきどまんなかライフ」に掲載するなど、参加者の皆さんがPR部隊として、いばらき県央地域のファンづくりに一役買える存在に!

地域の魅力に触れたい、自分らしい暮らしを見つけたい、自分らしく社会で活動していきたいなど、考えている皆さま、ぜひ、いばらき県央地域でそれぞれのヒントやきっかけを見つけませんか?

◆◆活動のイメージ◆◆

*2024年9月2日(月)~9月15日(日)の限定プログラムです。
*上記14日間のご参加が必須です。

◆◆就労先◆◆

*ワーホリ参加者7名が、海側・山側それぞれの地域でAチーム・Bチームの2つに分かれて就労します。
*就労先については、事前ヒアリングでご要望を伺った上で事務局が調整します。
*就労にはそれぞれ時給1,000円の給与が支給されます。

各地域の特産品に触れ、地域の方々と交流できるさまざまな就労先をご用意しています。

◆◆滞在先◆◆

*「海側の暮らし」と「山側の暮らし」で、2か所に7日間ずつ宿泊します。
*参加者全員で同じゲストハウスに宿泊する共同生活になります。(※寝室男女別)
*夕食はワーホリ参加者全員で作ります。
*運営スタッフも全日共同生活します。

どちらの宿泊先も駅まで徒歩圏内。
コワーキング目的の一般のお客様が泊まりに来るなど、地域の方も集まる交流拠点です。
近隣の魚市場や直売所などで食材を購入しながら、みんなで食べる夕食は絶品!
ぜひ茨城県のおいしい海産物や農産物を堪能しながら、ゲストハウスで過ごす時間もお楽しみください♪

◆◆ワーケーション◆◆

滞在期間中、海側・山側ともに、就業体験・取材以外にワーケーションの日を設定しています。
当日はマルシェ出店の企画会議を行いながら、それぞれの施設でBBQなどが楽しめるバケーション企画を実施!

◆◆体験・取材&自由行動◆◆

体験・取材として設定している日はいばらき県央地域のプレイヤーに会いに行き、交流や体験、余暇を過ごしていただきながら取材を行います。
自由行動として設定している日は、各自自由行動となります。希望者には運営スタッフがおすすめスポットを紹介します。

◆◆ふるさとワーキングホリデー後の取り組みについて◆◆

〈マルシェ出店企画・運営〉

ワーキングホリデー期間中に、道の駅をのぞいたり、実際に生産者と交流するなどして、各市町村の特産品をリサーチしていただき、マルシェに出品する商品をみんなで検討します。ワーキングホリデー終了後も、運営スタッフのサポートのもと、マルシェ出店に向けて2回程度会議を行い、11月に都内マルシェに出店します。

〈取材&WEB記事制作〉

いばらき県央地域のプレイヤーの魅力等をインタビュー取材し、公式HP「#いばらきどまんなかライフ」に掲載する特集記事を作成します。地域の「ありのまま」の魅力と、若者視点での「本音」を発信しましょう。

◆◆参加費◆◆

無料

*出発地と現地間の交通費、ワーホリ期間中の食事などは自己負担となりますので、就労中の給与を踏まえ、計画的に楽しみましょう。
*ワーホリ期間中は、宿泊費や自由行動以外の交通費等は運営負担となります。

◆◆当日までのスケジュール◆◆

STEP1)応募

7月30日(火)までに、申込フォームに必要事項をご記入のうえお申込み下さい。
※応募前に、必ずプログラム説明資料をご確認ください。
※募集人数は7名です
※就労先についてはご要望に沿えない場合もございます。

STEP2)オンライン面接

7月31日(水)または8月1日(木)、8月5日(月)、8月6日(火)のいずれか30分程、面談のお時間を頂きます。
※申込フォーム内で希望日をご登録頂き、調整後に事務局よりメールにて確定日程をご連絡します

STEP3)参加者確定

面接の結果、最大7名の参加者を選定させていただきます。
結果通達日は8月9日(金)、メールでのご連絡を予定しております。

STEP4)事前交流会の開催

参加確定した皆様と、顔合わせのオンライン事前交流会を開催。
ワーホリ初日から打ち解けられるよう、運営スタッフもサポートします!
オンライン事前交流会日程:令和6年8月23日(金)予定

STEP5)ワーホリスタート!

募集情報
団体名
いばらき県央地域移住・定住促進協議会
勤務先住所
茨城県・県央地域内
実施時期
2024年9月2日〜2024年9月15日
滞在期間
2週間
募集人数
7名
業務内容
コワーキングスペースや農業、牧場、キャンプ場、カフェなど各地域の魅力に関わる仕事から選択ができます。
シフト
週3日から
賃金
時給1000円
参加条件
プログラム説明資料をご確認ください。
備考

担当部署 いばらき県央ワーキングホリデー事務局(株式会社FRASCO内)

住所 〒310-0021 茨城県水戸市南町1-2-32 M-WORKビル

電話番号 082-258-5448

URL https://ibaraki-kenou-iju.jp

お問い合わせ先

担当部署
いばらき県央ワーキングホリデー事務局(株式会社FRASCO内)
住所
〒310-0021 茨城県水戸市南町1-2-32 M-WORKビル
電話番号
082-258-5448
URL
https://ibaraki-kenou-iju.jp

お問い合わせ

いばらき県央ワーキングホリデー事務局(株式会社FRASCO内)へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛にいばらき県央ワーキングホリデー事務局(株式会社FRASCO内)よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント