ふるさとワーキングホリデー ふるさとワーキングホリデー
ポータルサイト

CLOSE

働く場所、お業務内容、働く期間など
条件に合わせて便利に探せる!
ふるさとお仕事ライブラリー 働く場所、お業務内容、働く期間など条件に合わせて便利に探せる!ふるさとお仕事ライブラリー

募集終了 250年以上続く椿産業でワーホリ体験してみませんか?

受入団体: 東京島しょ農業協同組合 利島店

東京の伊豆諸島にある利島村では、江戸時代から250年以上続く椿産業(椿油の生産)が主な産業で、椿農家の高齢化や後継者不足などにより大きな転換期を迎えています。

JA東京島しょ農業協同組合利島店では、椿産業の振興を掲げ、椿農家のサポートをはじめ、耕作地を遊休地にしないため、職員自ら椿山の管理を行ったり、椿産業に従事していない島民向けに椿産業体験を実施するなど、持続可能な椿産業の実現に取り組んでいます。椿産業の仕事は、春から夏にかけて林床の草刈りを行い、秋から冬にかけて完熟して落ちた椿実を拾い、天日干しするなど、手間と時間がかかる仕事です。

利島村では、今後も持続可能な椿産業を実現するために、椿農家をはじめ、島民一人一人にも理解をえて、協力しながら、新規就農者の受入やボランティア受入など椿産業の振興に取り組んでいきます。日本の固有種であるヤブツバキの種子で作る椿油は、全国でも限られた地域でしか生産されていません。椿産業、椿油の生産に関わってみませんか?

実施時期
2020年01月上旬~2020年03月下旬
滞在期間
1週間
募集人数
10名
業務内容
椿実拾い、下草刈り、苗木生産補助、その他椿作業全般
勤務時間
8時30分から17時(要相談)
賃金
時給1,013円
免許・資格等
必要なし
所在地
東京都利島村
滞在先
島内宿泊施設
参加条件
椿産業に興味のある方
備考
ワーホリをきっかけに椿産業に興味を持っていただき、将来的には椿産業に従事していただけるような取り組みにしたいと考えています。 なお、メールでお問い合わせいただく際は、お手数ですがjatosima.kato@gmail.comのアドレスを迷惑メール解除登録をお願いいたします。

この仕事のお問い合わせ先

利島村ふるさとワーキングホリデー事務局(東京島しょ農協利島店)

住所
〒100-0301 東京都利島村13番地
電話番号
04992-9-0026

募集が終了しました

説明会情報検索はこちらから

CLICK

説明会情報 検索はこちらから

お問い合わせ

利島村ふるさとワーキングホリデー事務局(東京島しょ農協利島店)へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

お名前

メールアドレス

ご入力いただいたメールアドレス宛に利島村ふるさとワーキングホリデー事務局(東京島しょ農協利島店)よりご回答いたします。

お問い合わせ内容

本文

「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


レビューの投稿

レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

パスワード

年代

性別

職業

滞在期間

コメント


コメント