説明会から、現地で働くまでの流れをご紹介! 参加までの流れについて
希望者は各地で開催される説明会に参加して話を聞いてみましょう!
自治体の方々からも、分科会でより詳しい仕事や地域の情報をヒアリングできます。
参加申し込みは実施している自治体へ行います。
申し込み方法には、各地で開催される説明会に参加して申し込む方法と、
サイトから直接問い合わせる方法があります。どちらもこのサイトから行えます。
説明会参加(希望者)の方
-
STEP 1
まずはポータルサイトを
チェック仕事・交流イベントの情報検索から
各自治体の募集情報をチェック -
STEP 2
説明会参加
(希望者)説明会に参加して、
知りたい情報を集めよう! -
STEP 3
体験したい仕事や
交流イベントを選択体験したい仕事や交流イベントを選ぼう!
-
STEP 4
体験したい仕事や
交流イベントを決定自治体に詳細を確認して
仕事や交流イベントを決めよう!
参加が決まったら出発の準備を始めよう!
自治体に直接問い合わせる方
-
STEP_1
まずはポータルサイトを
チェック仕事・交流イベントの情報検索から
各自治体の募集情報をチェック -
STEP_2
参加する仕事や
体験を決定自治体と受入企業に詳細を確認して仕事を決めよう!
参加が決まったら出発の準備を始めよう!
「ふるさとワーホリ」の1日は
こんな感じです!(一例)
平日
- 06:30 起床
朝食 - 09:00 野菜の選果
・
出荷作業 - 12:00-
13:00 昼食 - 15:30 トラクターなどでの作業
- 16:30 休憩(おやつ)
- 17:30 収穫作業
- 18:30 地域の人たちとの交流会や意見交換
- 21:00 ルームメイトとの談笑
- 22:00 睡眠
もちろん休日は、
ゆっくり休んだり観光したり、
地域を自由に体験することができます!