地域の仕事から探す

Dive in Kawakami 2022 奈良県川上村 ふるさとワーキングホリデー

 

日常を続けていくことは、村にいても都会にいても、やることはそんなに変わらない。

朝起きて、歯を磨いて、ごはんを作り、食べて、片づけをして、

仕事をして、お風呂に入って、部屋の掃除をして、寝る、の繰り返し。

 

でも、環境が変わることで違ってくるものはなんだろう。

 

朝起きた時に目に入る景色をみて日々の違いに気づいたり、

とれた野菜でみんなでご飯を食べたり、

いろんな思いを担いだかっこいい大人たちに出会ったり、

1日頑張った後に入ったお風呂の水が柔らかかったり。

 

同じ生活でも取り巻く環境を変えるとどんな発見があるだろうか。

 

2週間この村で、暮らし・働き・遊んで、

心動かされることやものを感じてみませんか?

 

 

自然のサイクルに寄り添う暮らし

川上村で働き手を募集する事業所の紹介です。

 

「朝日館&喫茶ホラあな」 川上村の老舗旅館で接客と畑仕事、喫茶店の接客
「井氷鹿の里」      養魚場・釣り堀・BBQのあるアウトドア施設で接客と清掃
「柿の葉寿司 徳岡」   伝統食である柿の葉寿司の販売補助と配達
「川上さぷり&樽丸工房」 吉野材と林業を学びながら木材加工の補助(第1期のみ)
「川上さぷり&暮らす宿HANARE」 木材加工の補助、古民家の宿で清掃(第2期のみ)
「TOCOTOCOの森」     釣り堀・カフェ・BBQのアウトドア施設で魚の運搬と接客

 

※事業所の紹介と併せてより詳しい川上村の情報を以下のサイトよりご覧いただけます。
https://oozumisha.studio.site/working_holiday

自然のサイクルに寄り添い働く人びとは、

都会とはまた違った心構えを持っています。

ぜひ、あなたの気になったところで働いてみてくださいね。

 

思い切って地域に飛び込んでみよう

 

川上村のふるさとワーキングホリデーは、働くことで地域のことを知ってもらう他、

休みの日には自ら地域に飛び込んでもらうことにも重きを置いています。

 

参加者同士で地域の観光スポットを訪れたり、作家さんのもとで陶芸体験をしたり、

カフェに行ってゆっくりお茶をしたり、野菜を育てている人のお手伝いをしたり…

 

とにかく気になったところに自由にどんどん飛び込んでみてください!

はじめは緊張するかもしれませんが、仲良くなりたい気持ちがあればどんな人でも仲良くなれます!

 

運が良ければ、出会ったひとが地域のひとを紹介してくれるかもしれません。

また、いろんな人と交流をすることで、他者との違いから自分を知るきっかけになったり、

それが新たな道を切り開くきっかけにもなるかも。

 

過去の参加者では、都会とは違う働き方や暮らし方に出会い、

就職活動の軸が大きく変化した方や、ふるさとの一つとしてたまに村を訪れてくれる方などもいます。

 

地域に飛び込むことで、働くことや暮らすことを考えるきっかけになるかもしれませんね。

募集情報
団体名
一般社団法人 おおずみ舎
勤務先住所
奈良県吉野郡川上村
勤務先URL
https://oozumisha.studio.site
実施時期
8月8日〜9月27日
滞在期間
〔第1期〕8月8日〜8月23日、〔第2期〕9月12日〜9月27日
募集人数
各期 6名
業務内容
事業所により異なります。
勤務時間
事業所により異なります。詳しくは、上記おおずみ舎のwebサイトよりご覧ください。
シフト
週3日から
賃金
時給:870円
免許・資格等
普通自動車免許第1種運転免許をお持ちの方を優遇します
参加条件
全日程参加できる方を優遇/ワクチンを2回以上接種している方 (※アレルギー等でワクチン接種できないなどの事情がある場合はご相談ください。)
備考

・まん延防止等重点措置または緊急事態宣言が出ている地域からは受け入れをお断りさせていただきます。
・奈良県にまん延防止等重点措置または緊急事態宣言が出ている場合は開催を中止いたします。

宿泊について
滞在先
おおずみ舎(宿泊費はかかりません) ※宿泊場所は変更になる可能性があります
滞在費
・最寄りの駅(近鉄吉野線 大和上市駅)までの往復の交通費は自己負担になります ・宿泊費、水道光熱費はかかりません
備考
・レンタカー3台あり (車の台数に限りがあるため、参加者同士で乗り合わせ&送迎をすることがあります)

お問い合わせ先

担当部署
くらし定住課
住所
〒639-3594 奈良県吉野郡川上村大字迫1335番地7
電話番号
0746-52-0111
URL
https://www.vill.kawakami.nara.jp

お問い合わせ

くらし定住課へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛にくらし定住課よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント