地域の仕事から探す

【高知県馬路村】ゆずの村でゆず収穫!人口800人の田舎暮らしを体験

馬路村は高知県の東部に位置し、人口800人余りの小さな村です。
ゆずの栽培が盛んであり、「ぽん酢しょうゆ ゆずの村」やゆずと蜂蜜のドリンク「ごっくん馬路村」といったゆずの加工品は全国的にも人気があります。
しかしそんな馬路村も、人口減少や高齢化などにより「家族だけではゆずが取り切れない」というゆず農家が増えてきました。
そこで、ふるさとワーキングホリデーにより、ゆず農家の収穫作業に参加していただける方を募集します。

収穫作業は高枝切ばさみ等を使用した作業がありますが、初めての収穫の前には技術研修を実施しますので、元気のある方なら未経験でも大歓迎です。

滞在期間中は空き家をリフォームした宿泊施設を無料でご提供します(男女に分かれて数名でのシェアハウスになります)。

また、仕事の移動にも観光にも使用できるレンタカーを無料で貸与します。

加えて、ゆず収穫だけでなく馬路村の産業や文化に触れていただくため、森林間伐体験やゆず搾り体験といった体験イベントを実施予定です。

 

ゆず収穫で収入を得ながら、人口800人の田舎暮らしを体験できる機会です。
また、馬路村への移住を検討されている方にとっても、短期で手軽にお試し移住体験ができますので、是非ご検討ください。
多くの皆様のご応募をお待ちしております。

なお、申込方法など、詳細は下記のサイトでご確認いただけます。
馬路村ふるさとワーキングホリデー(柚子収穫) (umaji-iju.jp)

募集情報
団体名
馬路村内のゆず農家
勤務先住所
高知県安芸郡馬路村(作業するゆず園は日によって異なります)
勤務先URL
https://umaji-iju.jp/working-holiday.html
実施時期
11月1日〜11月30日
滞在期間
2週間~1カ月(応相談)
募集人数
12名程度
業務内容
ゆずの収穫、果実についた枝摘み、集荷場への出荷等
勤務時間
8時~16時(昼食休憩1時間)
シフト
週5日から
賃金
日給7,000円(時給1,000円)
免許・資格等
普通自動車免許(必須ではありません)
参加条件
満50歳未満であること(令和4年10月1日現在)。健康で屋外の作業を継続して行えること。
宿泊について
滞在先
空き家をリフォームした宿泊施設をご用意しています。 2施設に男女で分かれてシェアハウスをしていただきます。
滞在費
宿泊施設の利用は無料ですが、食事は自己手配をお願いします。

お問い合わせ先

担当部署
馬路村役場地域振興課
住所
〒781-6201 高知県安芸郡馬路村大字馬路443番地
電話番号
0887-44-2114
URL
https://umaji-iju.jp

この地域の他の仕事

お問い合わせ

馬路村役場地域振興課へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に馬路村役場地域振興課よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント