地域の仕事から探す

募集終了
<12/17(日)締切!>いばらき県央9市町村で、町・海・山の暮らしを体験しよう!

教育や医療機関が集積する中核市を中心に、
海・川・山と多彩な自然環境や複数の大型商業施設、
JR・空港・フェリー港等の交通拠点を有していることで、
理想のライフスタイルを実現しながら、安心の都市インフラによる不自由のない生活を送ることができる、いばらき県央地域。
その9市町村に2週間滞在できるワーキングホリデープログラムです。
※いばらき県央地域9市町村:
水戸市、笠間市、ひたちなか市、那珂市、小美玉市、茨城町、大洗町、城里町、東海村

 

シームレスな一体の生活圏となっているいばらき県央地域でのワーキングホリデーには、
「より多くの場所に行き、コンパクトにまとまる多くの魅力を体感できる!」
「9地域のキープレイヤーと交流でき、多くの出会いがある!」
「各地域の特産品にかかわる、地域ならではの就労体験ができる!」
・・・など、9市町村が連携しているからこその、さまざまな魅力があります。

また本ワーキングホリデーでは、滞在期間中に地域やキープレイヤーを「取材」し、
ワーホリ終了後にWEBメディアのPR記事を作成したり、東京で茨城県央PRイベントを開催する等、
地域の発信者になったつもりで、メディアPRも体験していただきます。

ワーホリ期間終了後も、「第2のふるさと」として地域と長期的に関わっていきたい、
自分らしい暮らしを見つけたい・・・と考えている皆さまや、
これまでの暮らしから何かを変えたい、
自分らしく社会で活動したいがどうしたらいいかわからない・・・と考えている皆さま等、
我々といばらき県央地域でそれぞれの答えを探してみましょう!

 

◆◆活動イメージ◆◆
*2024年2月4日(日)~2月17日(土)の限定プログラムです。
*上記期間14日間のご参加が必須です。

◆◆就労先◆◆
*ワーホリ参加者5名が、Aチーム・Bチームの2つに分かれて就労します。
*チーム分け(就労先)については、事前面談にてご要望を伺ったうえで事務局が調整します。
※就労にはそれぞれ時給1,000円程度の給与が支給されます

各地域の特産品に携わり、地域の方々と交流できるさまざまな就労先をご用意しています!


◆◆滞在先◆◆

*「海側の暮らし」と「山側の暮らし」で、2か所に7日間ずつ宿泊します。
*参加者全員で同じゲストハウスに宿泊する共同生活になります。(※寝室男女別)
*夕食はワーホリ参加者全員で作ります。
※運営スタッフも全日共同生活します

 

どちらも駅まで徒歩圏内。コワーキング目的の一般のお客様が泊りに来たり、地域の方なども集まる交流拠点です。
近隣の魚市場や直売所などで食材を購入しながら、みんなで食べる夕食は絶品!
ぜひ茨城県のおいしい海産物や農産物を堪能しながら、ゲストハウスで過ごす時間もお楽しみください♪


◆◆アクト・地域取材&ホリデー◆◆
「アクト・地域取材」の日は、全員で地域施設を訪れてアクティビティ体験をしたり、地域キープレイヤーに会いに行き交流したりします!大迫力のBリーグ観戦や、地域の方とのBBQ交流会なども計画中!
「ホリデー」の日は自由行動ですが、ご希望に応じて、運営スタッフがおすすめスポットを紹介し、その場所まで送迎をお手伝いします。

◆◆参加費◆◆
無料
※現地までの交通費と、自由行動時間に発生する費用は自己負担になります
※就労にはそれぞれ時給1,000円程度の給与が支給されます

◆◆当日までのスケジュール◆◆
STEP1)応募
12月17日(日)までに、こちらの申込フォームに必要事項をご記入のうえお申込み下さい。
※応募前に、必ずプログラム説明資料をご確認ください
※募集人数は5名です

STEP2)オンライン面接
12月19日(火)~22日(金)のいずれか30分程、面接のお時間を頂きます。
その際に、就労先に関するご要望もお伺いします。
※申込フォーム内で希望日をご登録頂き、調整後に事務局よりメールにて確定日程をご連絡します
※就労先についてはご要望に沿えない場合もございます

STEP3)参加者確定
面接の結果、5名の参加者を選定させていただきます。
結果通達日は12月27日(水)、メールでのご連絡を予定しております。

STEP4)事前交流会の開催
参加確定した皆様と、顔合わせのオンライン事前交流会を開催。
ワーホリ初日から打ち解けられるよう、運営スタッフもサポートします!
オンライン事前交流会日程:令和6年1月19日(金)予定

STEP5)ワーホリスタート!

EX STEP)メディアPR体験
ワーホリ終了後、9市町村の魅力をまとめたWEBメディア用の記事制作を体験していただきます。
2024年3月2日(土)に東京(六本木ヒルズ)にて開催する「いばらき県央PRイベント」でも、
みなさまが体験したリアルな声をお話しいただきます

募集情報
団体名
いばらき県央地域移住・定住促進協議会
勤務先住所
茨城県・県央地域内
実施時期
2月4日〜2月17日
滞在期間
2週間
募集人数
5名
業務内容
干し芋農家・菓子製造・乳牛牧場・木材加工・陶芸品販売やカフェなど、各地域の産品にかかわる仕事から選択できます。
シフト
週3日から
賃金
時給:1000円(*就労先により変動可能性あり)
参加条件
プログラム説明資料をご確認ください。

お問い合わせ先

担当部署
いばらき県央ワーキングホリデー事務局(ENGAWA株式会社内)
住所
〒106-6131 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F
電話番号
03-6804-6210

募集が終了しました

この地域の他の仕事

お問い合わせ

いばらき県央ワーキングホリデー事務局(ENGAWA株式会社内)へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛にいばらき県央ワーキングホリデー事務局(ENGAWA株式会社内)よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント