地域の仕事から探す

【岐阜県瑞浪市】あなたの「ふるさと」を見つける夏休み ~多様な働き方と人に出会える瑞浪:農業・美濃焼・ロボット・クラフトビール・空き家改修・まちづくり~

今年も昨年に引き続きふるさとワーキングホリデーが瑞浪で実施します!

ここでは、瑞浪市ふるさとワーキングホリデーの概要について、ご紹介します!
もし、少しでも興味を持って下さった方は、相談会や個別面談でお話ししましょう。

↓↓↓ご相談申し込みはこちらから↓↓↓

https://x.gd/LXkai

【瑞浪市】ふるさとワーキングホリデーとは?

岐阜県瑞浪市で2週間、地域で働きながら暮らしを体験する事業です。その間の、滞在費用について補助を受けることが出来ます。

働くところについては、このあと詳しく説明しますが、多様な業種、職種があるのが瑞浪ワーホリの特徴。
また暮らしの面では、地域住民の方々がサポート役を担ってくださることになっており、働き先だけでなく住民の方々とも交流することができます。
昨年のワーホリでは、地域の空き家対策集会に参加したり、陶芸体験をしたり、またちょうど開催されていた市制70周年の野外映画祭にも参加することができました。

今年は、水曜どうでしょうキャラバンがワーホリ開催期間中に瑞浪にもくるそうです!この時期に合わせてワーホリに参加すると、より楽しい時間を過ごしてもらえると思います。

↓↓↓昨年のふるさとワーキングホリデーの様子

瑞浪市ってどんなとこ?
改めて・・・瑞浪市の説明を。
瑞浪市は岐阜県の東濃地方にある、人口約36,000人の町です。
名古屋市・岐阜市からもアクセスしやすい立地ながら、
自然も豊かで、歴史情緒あふれる史跡・名所、化石発掘まで楽しめる場所です。

瑞浪市は、8つの地区に分かれていて、それぞれの地区で、まちづくり推進協議会が活動を行っていて、各地域で特色が異なるのも特徴ですね。
ワーホリに参加した際は、是非いろんな地区を回ってもらえると楽しいと思います。

それから瑞浪市には、元気な人がたちが、たくさんいます。

空き家を積極的に利用して地域を活性化
させようしている人たちがいたり、
起業してクラフトビールの製造販売カフェを開いている人がいたり、

市役所でワーホリを担当していらっしゃるシティプロモーション課の方々も、
BEAMSと地元企業さんのコラボを推進して特産品の開発を行ったり、
「あつまれどうぶつの森」内にみずなみ島を作ったり、
高校生・大学生と一緒に瑞浪市の資源を活用しながら、課題解決に取り組んでいます。

瑞浪市ふるさとワーキングホリデーの魅力は?
先程からお伝えしております通り、瑞浪市ワーホリの魅力は『人』と『会社』です。
人については、これから少しずつお伝えしていきたいと思いますが、まずは、会社の情報をお伝えしますね。
どの会社も瑞浪市ならでは、かつユニークな活動もされていて、きっと楽しい就業体験ができるはず!

■実際に働くことができる7社を紹介します!(順不同)

※プログラム・業務内容は準備を進めているところです

 

 


▼(株)IME

どんな会社、職場?

IMEは産業用ロボットやFAの分野で、新しいモノづくりに挑戦し続けている会社です。
ロボットは、生産現場での生産性向上や労働者の負担の低減など様々なところで活躍しています。
人材不足・多様性・データ化等、変化する社会情勢の中で、より多くのお客様に産業用ロボットの魅力をお伝えし、
喜んでいただけるサービスをご提供しています。

何をやるのか?

ロボット製造の現場に入っていただこうと思います。
設計から現場における組付け・配線・機械制御から、3Dシミュレーションまで。
専門性の高い部分はありますが、従業員メンバーと一緒に作業を進めていただく予定です。

 

▼合同会社プロトビ

どんな会社、職場?

オーダーメイドタイルの開発・製造・販売やタイルの魅力発信を行っています。
その他、まちづくりやものづくりのイベント企画・プロデュース、マネージメントなど、さまざまなプロジェクトを運営しています。
事業を通して、まちと人とモノの関係性を新しく繋ぎ、産業やコミュニティを活性化する取り組みの実現を支援しています。


何をやるのか?

タイルの製造サポート、もしくは街づくりのイベント企画とそのサポートをお願いします。
手仕事好きな人はタイルづくり、焼き等の業務に主に携わっていただければと思います。
その他駅前でチャレンジショップを運営しており、そのインスタ発信、街のインタビュー動画撮影などの業務もあります。

▼深山

どんな会社、職場?

1977年当時、美濃焼産地の中でも輸出用洋食器の生産が盛んだった岐阜県瑞浪市にて創業。
その地域に培われた素材やものづくりの技術を大切に受け継ぎ、
現在は日々の暮らしのためオリジナルデザインの器を開発・製造しております。
自社一貫生産で安定した品質を保ち、グッドデザイン賞を5度受賞するなど提案性に重きをおいて、
しかしながらあくまで「産業としてのものづくり」に誠実な仕事を基盤としています。

何をやるのか?

業務内容は「製造」、「営業補助」を想定しており、その延長で「生産管理」にも携わっていただく可能性があります。
具体的な業務は面談、会社の状況を加味して決めていく予定です。

・仕事内容の参考例
【製造】
成型→仕上げ→素焼き→絵付→払い→施釉→はがし→窯組/窯出→検品→出荷

【営業補助】
提案資料の作成やサンプル準備、会議や顧客打合せ参加、製品や部材の管理手伝い

 

▼日吉機械化営農組合

どんな会社、職場?

太陽と共になんにでもチャレンジし頑張れる 地球を相手にする会社
36歳~55歳の元気なおじさんたちが頑張っています。

・農業後継者の育成
・地元業者と連携した品目の栽培
・自社農産物等の高付加価値化、商品の開発・販売

何をやるのか?

稲刈りシーズンとなり、刈取作業の補助、ライスセンターでの玄米袋詰め作業等々が主な業務です。
雨の日は外での農作業は休みですが、
ライスセンターの乾燥調製施設での作業や、商品開発などやることは沢山あります。
中山間地域の農業の現状を見て、そこには、どんな可能性があるのか知ってもらえればと思います。

▼三和燃料

どんな会社、職場?

創業93年のガス屋です。
瑞浪市をはじめとする東濃地域の皆様に支えられながら四代にわたって燃料の販売を続けております。
給湯器・ガスコンロなどのガス機器はもちろん、
風呂・トイレ・キッチン・洗面などの水廻り設備の取替工事なども対応しています。
その他リフォームや空き家事業などまちづくりの事業も行っています。

何をやるのか?

空き家を改修してシェアハウス・民泊事業として生まれ変わらせるリフォームを実施するところで
そのお手伝いをお願いしたいと思っています。
改修の内容としては、畳部屋をフローリングに変えたり、壁などの塗装、庭の草木などの剪定など、
外装、内装から外構までボロボロの小屋を直していく予定です。

▼カマドブリュワリー

どんな会社、職場?

地域のクラフトビール製造メーカーです。腕利きの職人のビールが飲めるということで、全国から発注や来客があります。
こだわりあるビールづくりに加え、ビールを通した地域の魅力を発信したり、
ビアバーで人と人の繋がりをつくったり、町に活力を産むような事業をしています。
ワーキングホリデーで若さと柔軟性ある皆さんを受け入れることで、会社としても新たなヒントをもらったり、
釜戸町や地域に興味を持っていただければ「三方よし」だと思っています。 

何をやるのか?

その日の仕事によって担当が変わります。醸造は醸造長と醸造補助の女性が、ビアバーは店長が担当。
その他、ブランディングや広報、ビアツーリズムなどは社長が担当します。

クラフトビール の醸造補助作業(瓶詰め、麦芽カスかき出し、梱包)、ビアバーのホール手伝い、
イベントやビアツーリズム企画の補助他などお手伝い頂く予定です。

▼(株)ATP

どんな会社、職場?

粗材への穴あけ加工から、複雑な三次元形状加工まで、
鉄はもちろん、非鉄金属、樹脂など、様々な材質の部品製作を取り扱っております。
またアクセサリー事業も展開しており、従業員がデザインから製造・販売まで行っています。

何をやるのか?

アクセサリー事業や名刺制作、その他小物制作物の依頼に関するデザイン・一部製造のサポートをお願いする予定です。
具体的な業務や携わることができる案件はそのタイミングで変化がありますが
新しい発想、デザインをカタチにするところまで出来ればと思っています。


少しでも気になったら是非相談を!

以上、各働き先についてお伝えいたしましたが、いかがでしたか?どこもおもしろそうで、きっと、なかなか決められないですよね(^^)
そんな時は、是非、各社と話をしている私達にご相談ください。
皆さんのやりたいことなどをお伺いして、一緒に検討させて頂ければ嬉しいなと思います。

その他、ワーホリってどんなことするの免許無くても大丈夫働き方は
などなど、疑問もいっぱい湧いてくると思いますので、いつでもご相談ください。

オンライン面談でも、電話でも、メールでも対応可能ですよ!それでは、皆さんと瑞浪市でお会いできることを楽しみにしています!

↓↓↓ご相談の申し込みはこちらから↓↓↓

https://forms.gle/SaededavQmfwDLdg8

※説明会日程が合わない方は、申込フォームにその旨ご記入ください。個別お話しする機会を設定させて頂きます。

募集情報
団体名
瑞浪市
勤務先住所
岐阜県瑞浪市
実施時期
2024年9月11日〜2024年9月24日
滞在期間
2週間
業務内容
焼き物、農業、機械加工、ビール製造補助、空き家改修、まちづくり、PC作業 など
勤務時間
9時から17時(応相談)
シフト
シフト自由・相談
宿泊について
滞在先
市内の宿泊施設にお泊りいただきます。 宿泊場所に関しては事務局にお問い合わせください。
滞在費
1泊上限5,000円の宿泊費補助あり

お問い合わせ先

担当部署
NPO法人G-net(瑞浪市ワーホリ運営事務局)
住所
〒〒500-8844 岐阜県岐阜市吉野町6丁目2 番地ブラザービル 2階
電話番号
058-263-2162
URL
https://gifist.net/

この地域の他の仕事

お問い合わせ

NPO法人G-net(瑞浪市ワーホリ運営事務局)へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛にNPO法人G-net(瑞浪市ワーホリ運営事務局)よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント