地域の仕事から探す

募集終了
三重県多気町「里山で大人のワーキングホリデー」参加者募集中!!

10/10〆★5日〜10日間!宿泊費無料!4つのお仕事体験!働きながら地域を知る!ふるさとワーホリ!
★「興味ある」してくださった方に、詳細情報お知らせします。
伊勢神宮に隣接し、熊野古道の入口に位置する三重県多気町で「仕事」と「暮らし」を体験できる、ふるさとワーキングホリデー。
多気町の仕事とローカルライフを経験できる場づくりを行い、
最短5日間~最長10日間、多気町の仕事と暮らしを体験できます!
仕事をしながら、多気町にいる間に、多くの人と出会っていただいたり農村文化や田園風景も楽しめます。
「移住を検討しているけど実際の暮らしってどんな感じか体験してみたい」
「将来、就きたい仕事に活かせる体験がしたい」
多気町ふるさとワーキングホリデーは、
様々な思いを抱えたみなさんをお待ちしています!

お試し田舎暮らしの1つの方法として、
多気町ふるさとワーキングホリデーに参加してみませんか?

今の生活を続けたまま「移住のいっぽ」を踏み出しませんか?

人生の大きな選択「移住」。実際にその地を知らずに移住先を決めることは難しいけど、今の生活を中断してまで探すことはできない、と一歩を
踏み出せずにいるあなた。
三重県多気町で「仕事」と「暮らし」を体験できる、ふるさとワーキングホリデーに参加してみませんか!
仕事をしながら、多気町にいる間に、多くの人と出会っていただいたり、農村文化や田園風景を楽しんでいただけるよう、お手伝いします。

今回のお仕事体験は、こちら!
①せいわの里 まめや
昔ながらの方法で、地元食材を使った農村料理をバイキング形式で提供しています。
日経STYLEで全国農園レストラン第2位に選ばれたことがある他、総務省「ふるさとづくり大賞」を受賞するなど、地域の食の拠点として内外
から常に注目されている名店です!!
「旬の食材」「地元産」「手作り」にこだわった、心と体にやさしい農村料理を暮らしながら体験してみませんか?
食材となる農作物の生産業務を担当いただく予定です。

②ポモナファーム
水ではなく独自特許技術Moiscultureの技術を導入し、「湿度」で野菜を栽培しています。
ミニトマトを中心とした生産を年中行っている他、マイクロハーブや世界中の唐辛子を栽培しています。
国内はもちろん、海外からも注目されている栽培技術に直に触れることができる貴重な機会です!
施設内での農作業を担当いただく予定です。

③樹和堂
祖父母の和菓子屋さんをセルフリノベーションして開業した、お菓子屋さんです。
なるべく自然そのものの、身体にやさしいものを使ってお菓子をつくっています。
月に1回、量り売りでお菓子を販売していますが、毎回お店の前には長い行列ができるほどの人気店。
明るくて優しいオーナーパティシエとお店を支える元気なスタッフと一緒に、農村のお菓子屋さんを体験してみませんか?
お菓子の梱包作業を担当いただく予定です。

④元丈の里営農組合
中山間地域で営農活動のほか、加工品の生産販売、体験や視察の受け入れなどを行なっている農事組合法人です。
農業生産のデジタル化や情報通信技術(ICT)を積極的に取り入れ、効率的な生産活動に取り組んでいます。
また9月下旬には、米粉を主原料にしたスイーツをお楽しみいただけるショップを開設し、
地域の期待もアップ中!!
さつまいもの収穫作業やショップサポート等を担当いただく予定です。

滞在中は、暮らしの情報提供や地域交流など、ご希望に応じて案内します!
★「興味ある」してくださった方へ詳細情報をお送りします。

■住まいは無料!丹生地区の中心地に位置しながらも、静かで落ち着いた時間が過ごせます!!
滞在施設は3つの仕事先が徒歩圏内に位置する「ふれあいの森 勢山荘」。
閑静な高台にある施設なので、静かで落ち着いた時間を過ごせます。
専用のシャワー室や洗面所、シャワートイレや冷暖房が完備しているオシャレなバンガローが丸ごと1棟提供されます!
フリー wi-fiも整備されていますので、パソコンでお仕事をしながらローカルライフも体験できますよ!(素泊まり・食事なし/別棟の調理室、洗濯室の利用可能日あり)

地域の歴史資源とこれからの可能性を多くの人に伝えたい

多気町にはTVドラマにもなった高校生レストランや、県内屈指のレジャー施設「VISON」など多くの人が訪れる施設があり、年間を通じて多くの観光客が訪れますが、今回、お仕事体験をしていただくエリアは県内有数の歴史資源を誇る多気町丹生(にゅう)地区と波多瀬地区。
国内最大級の辰砂(しんしゃ)と呼ばれる鉱石の採掘地として繁栄を築いてきた丹生は、三井財閥の商いの祖と呼ばれている三井殊法を輩出し、
また世界かんがい施設遺産「立梅用水」を完成に導いた西村彦左衛門翁の生家が保存されているなど、伊勢神宮に繋がる和歌山本街道を要する宿場町としての風情を今に残しています。
更に豊かな農村風景を後世に伝えようと「あじさいいっぱい運動」が約30年前に始まり、今では1万本を超えるあじさいを楽しめる「あじさいまつり」が毎年6月に開催されるなど、地域住民の活動が盛んな地域です。
丹生地区への移住者も増えていて、少女まんが館やお菓子屋さん、焙煎コーヒーのカフェ、サイクリング等、様々な取り組みをしていただいていますので、これからも新たなイベントやビジネスが生まれるのではと期待でいっぱいのエリアです!
(今回、お仕事体験をしていただく「ポモナファーム」さんや「樹和堂」さんも移住されてきた方が代表を努めています)

滞在中は希望に応じて、地域の歴史に自家に触れることができる機会や、
移住の先輩との情報交換など、仕事時間以外の過ごし方をお手伝いいたします。
一部有料なものもありますが、例えば以下のような過ごし方ができます!
・夜の星空を眺めながら焚き火を楽しむ
・早朝の農道散歩
・本格的な焙煎コーヒーを味わいながら読書
・少女まんがを読み尽くす
・サイクリングツアー
・誰でも素敵な器が作れる陶芸体験
・移住者との懇談

■移住の先輩や地元の若者が滞在生活をサポート!!
皆さんの現地滞在をサポートするのは、
東京から多気町に移住して約15年の志村さくらさん。
丹生地区の民家で少女まんが専門の私設ライブラリーを運営する他、
農村のコミュニティの維持、継承を推進する合同会社ピリリの代表として、
今回の宿泊施設「勢山荘」の管理運営業務も担っています。
また3人の子どもたちの母親でもありますので、
学校や文化施設、習い事、医療環境など子育て生活についても
リアルなお話しを聞くことができますし、
ご主人は多気町議会の現役議員ですので、
様々な行政サービスや支援メニューなどの情報も豊富です!

また地元地域出身で、
農村を舞台にした様々な取り組みを展開している30代「期待の星」である山本有紀さんも
サポーターとして関わります。
山本さんは、県外および国外でのお仕事経験を経て地元にUターン。現在は、地元地域では保育園児さんから誰もが親しむ「立梅用水土地改良区」事務局長候補として在籍。消防団の若手ホープであり3児のパパとして「こども達が暮らし続けたい地域」を目指して地域活動にも積極的です。地元中学生にバトミントンを教えるスポーツ指導員や自然保護観察指導員として田んぼや森でこども向けの生き物観察会も主催するなど、公私共に「地域内外の人と人を繋ぐ」事を大切に
されているのでとっても安心です!!

地域一同、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!
まずはお問い合わせください!!

募集情報
団体名
まめや 元丈の里営農組合 ポモナファーム 樹和堂
実施時期
2025年9月24日〜2025年11月10日
シフト
週3日から

お問い合わせ先

担当部署
多気町ふるさとワーキングホリデー事務局
住所
〒519-2181 三重県多気郡多気町相可1600番地
電話番号
0598-38-1124
URL
https://www.town.taki.mie.jp/index.html

募集が終了しました

レビュー

  • 五日間という短い期間でしたが、とても充実した日々を過ごさせてもらえました。多気町のエネルギー溢れる温かい方達と出会えたことで、今後も人とのつながりを大事にして生きていきたいと思わせてくれました。
    次回は春や夏、冬の異なる季節に訪れてみたいです。そして何よりお世話になった方達にまたお会いしたいです。
    今回のスケジュールでとても充実した日々を過ごさせてもらえましたが、期間がもう少し長いとより満喫できたのかなとも思いました。
    エネルギー溢れる素敵な方達と交流できたことが何より楽しかったです。たくさんの経験をさせていただけたこと、心から感謝しています。

  •  丘を降りれば バス停や商店など生活に困らないものは全て揃っていて便利な地域だと思いました。
     小高い丘にある宿泊先と麓を往復するだけで良い運動になり、空気が良くて精神が研ぎ澄まされました。
     この地域ののこじんまりした感じが気に入って車がなくてもオンラインショッピング等で生きていけそうな気がしたことが大きいです。
    お仕事さえあれば、今すぐにでも戻りたいほどにこの地域が物凄く気に入ってしまいました。
     都会は人が多すぎて疲れるので、この地域の緩やかで自然に根付いた時間が恋しいです。

  •  お住まいの方との繋がりができました。
     来春までに2回はお伺いすることになりそうです。
     もし5日間の日程であれば中1日のお休みで、もっと地域を知ったり出来たかと思います。
     

  •  多気の様々な方と自然に触れながらリフレッシュすることができ、人脈も広がった 。
     オフのお時間もスケジューリングいただいたこともあり、すごく楽しくすごさせていただきました!
     様々な方とご縁があり、多気町でやってみたいことのイメージがつけられたため
    調整が難しいかと思いますが、参加者の目的別で参加できるコンテンツが違っても面白いかと思いました!
     改めて、5日間のワーキングホリデーでは本当にお世話になりました。
    多気町での貴重で素敵な体験をさせていただき、心から感謝しています。

    「多気町の方々がどんな想いを持っているのか、どんな雰囲気なのか知りたい」
    そんなぼんやりした気持ちで参加したのですが、
    想像以上に多くのご縁や温かさに触れることができ、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

     今回の体験を通して、多気町が大好きになりましたし、
     今後はより深く関わっていきたいという想いが一層強くなりました。
    もし今後なにかチャレンジさせていただける機会をいただけるのであれば、
    地域の皆さんとの“共創”の姿勢を忘れず、いただいた恩を次へとつなげていきたいと思います。

     一区切りとはなりますが、これからも何卒よろしくお願いいたします。

  •  限られた時間の中でも、ふるさとワーホリに参加している方とご飯や温泉に行って交流することができとても良い時間でした!
     お仕事内容、その他の待遇については十分すぎるくらいでしたが、宿泊したお部屋でカメムシが10匹以上出て捕獲作業を常にしていたので、事前に虫が出るかもとアナウンスがあると良いかもしれないです!自然の中で仕方ない事だと思うので事前にアナウンスがあれば虫が苦手な方も心構えができるかと思います!
     出会う方皆さん良い方で、初めての地でしたが温かく迎えてくださりとても楽しかったです。
     昔ながらの良さを残しつつも最先端の農業や新しい取り組みをされている施設が多く、とても刺激を受け自分にとって価値のあるワーホリとなりました!

  •  いつも経験しない、商品が店に並ぶまでの工程に携わることができたから
    地域の人のあたたかさと、自然溢れる多気町の魅力を知ることができた。

     多気町の人とたくさんお話して、取り組みや人柄を知り、お仕事として様々なものに取り組ませていただき、空き時間に思いを持って活動をされている方々の言葉を聞くことができ、また多気町のさまざまな自然に触れることができ、共にワーホリに来ていた方々とも仲良くなることができ、あまりにも素敵な日々を過ごさせていただきました。

     現在、移住する明確な予定はまだありませんが、こうやって現地の人とたくさん関わり、現地でのお仕事をさせていただいて、また遊びに行って、人に会いたいと思う場所になりました。

     思った以上に4泊5日があっという間で、一緒にワーホリに参加していた方たちとももっと仲良くなりたかった!という思いが残ったので、次参加できる機会があれば、数泊増やしてお仕事のお手伝いができたら嬉しいです!

この地域の他の仕事

お問い合わせ

多気町ふるさとワーキングホリデー事務局へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に多気町ふるさとワーキングホリデー事務局よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント