
日本で2番目に人口が少ない ”大川村”の夏祭りに参加!
交流して、働き、暮らす。村の351人目となる2週間!
大川村ふるさとワーキングホリデー説明会を開催します!お気軽にご参加ください!
◎説明会を7/6(月)より開催中!説明会へのお申し込みはこちらで受付中♪
大川村ふるさとワーキングホリデーへのお申込みフォーム
◎プログラムへの参加申込みはこちらから♪

◆◆大川村について◆◆
大川村は、高知県の最北端・四国の中心に位置する人口約350人の村で、離島を除くと、日本で2番目に人口が少ない村です。
村の中心には「四国の水がめ」と呼ばれる早明浦ダムがあり、季節の移ろいと共に表情を変える周囲の山々が穏やかな湖面に映る景色は絶景です!
かつては鉱山経営で栄ており、銭湯や映画館、パチンコ屋などの娯楽施設もありましたが、ダムの建設に伴い、村の大部分がダム湖の底へ、、、
ダムが渇水すると、旧村役場が湖面から顔を出すとか・・・?!
他にも、高知名産のはちきん地鶏の多くは大川村で生産されていたり、大川黒牛という年間50頭しか生産されない幻の牛肉があったりと、
知れば知るほど面白い、「大川村にしかない魅力」がたくさんあります!
*大川村の詳細はこちら



今回のふるさとワーホリでは、大川村の夏の風物詩・「村民祭」や、夏のアクティビティ、大川村の仕事体験に関わることができます!
村の青年団や地域事業者、地域おこし協力隊とのイベントや交流会が充実しているため、村人の一員に加わることができ、大川村があなたの「第2のふるさと」になるかも?!
一緒に参加する仲間と共に暮らし、仲を深めながら、大川村の魅力を知り、体験する。
そんなアツい2週間がここにあります!
◎大川村ふるさとワーホリの特徴
✅村人でつくり上げる「村民祭」に加わることができる!
毎年、村の青年団が中心となって、村人みんなでつくる夏祭りです!
出店や花火、盆踊りやアトラクションなど、ローカルであたたかいお祭りです!
✅村人とたくさん交流できる!
村民祭ではもちろん、幻の「大川黒牛」や「土佐はちきん地鶏」でのBBQなど、交流の機会を用意しています!
就労や他の時間を含め、様々な村の方と関わることができ、交流が広がります。
✅村のいろいろな仕事を体験できる!
今回のふるさとワーホリでは、村内の様々な仕事をローテーションで体験していただきます。
大川村ならではの多様な業務を経験しましょう!
✅地域の魅力を知り、発信体験ができる!
プログラム全体を通して、大川村の魅力を知り、発信することがミッションです!
プログラム終了後には「複住スタイル」というメディアで大川村の魅力を発信していただきます!
✅大川村の自然を大満喫できる!
圧倒的な山の景色や、青く澄んだ川や湖など、大川村ならではの景色やアクティビティを
おもいきり楽しむことができます!





◆◆大川村のワーホリはこんな方におすすめ!◆◆
✅ふるさとワーホリ終了後も「第2のふるさと」として地域と長期的に関わっていきたい
✅自分らしい暮らしを見つけたい
✅今までの暮らしから何かを変えてみたい
✅社会で自分らしく活動する方法を模索している
私たちと一緒に、大川村でそれぞれの答えを探してみましょう!
◆◆大川村でのふるさとワーホリでのミッション◆◆
①大川村の魅力を紹介する記事を制作!
大川村青年団をはじめとする村民との交流や、大川村の伝統文化、実際に体験し感じたことを、プログラム終了後に記事にまとめます。制作した記事は、後日WEBメディアで発信予定!大川村の魅力PR担当者になったつもりで、大川村の魅力を全国へ発信しましょう!
※記事制作については編集部がサポートしますのでご安心ください。
②皆さんの視点で「大川村の魅力や課題」について考えよう!
滞在を通して気づいた「大川村の魅力」や「大川村の課題」、「大川村への提案・やってみたいこと」を考え、共有する場を最終日に設けます。大川村には他にはない豊かな自然などの魅力があり、一方では人口減少・空き家や担い手不足などの課題を抱えています。
それらに取り組む地域おこし協力隊や、地元企業、他にも地域の方との交流を通じて地域理解を深め、
あなたなりのアイデアを出したり議論をしたりましょう!
本ワーキングホリデーでは、あなたが大川村の350人分の1人となります。
旅行で体験できることではなく、大川村との深い繋がりを築き、忘れられない経験を得る2週間になりますよ!

◆◆滞在スケジュール◆◆
*2026年8月13日(木)~~8月26日(水)の限定プログラムです。
*基本的には上記14日間の参加必須となりますが、期間中のご都合などはお気軽にご相談ください。
*スケジュールは状況により変更となる場合がございます。

◆◆滞在先◆◆
*古民家を活用したお試し滞在施設へ宿泊します。
*参加者全員で同じ宿泊施設に滞在する共同生活となります。(※寝室男女別)
*個室や完全なプライベート空間はないため、貴重品の管理はご自身にてお願いします。
*食事はワーホリ参加者全員で作ります。みんなで作って食べる地産品を使用した夕食は絶品!仲間との交流時間もお楽しみに♪



◆◆参加費◆◆
無料
※現地集合場所までの交通費と、自由行動時間に発生する費用は自己負担となります。
※現地集合場所は公共交通機関(空港や駅など)の予定です。初日の集合場所から大川村までは事務局が送迎します。
◆◆当日までのスケジュール◆◆
※応募状況により以下のスケジュールは変更される場合がございます。
STEP1)応募
7月24日(金)までに、こちらの申込フォームに必要事項をご記入のうえお申込み下さい。
※募集人数は6名です。
STEP2)オンライン面接
7月24日(金)までのいずれか30分程、事前面談のお時間をいただきます。
※申込フォーム内で希望日をご登録いただき、調整後に事務局よりメールにて確定日程をご連絡します。
STEP3)参加者確定
面接の結果、6名の参加者を選定させていただきます。
結果通達日は7月28日(火)、メールでのご連絡を予定しております。
STEP4)事前交流会の開催
参加確定した皆様と、顔合わせのオンライン事前交流会を開催。
ワーホリ初日から打ち解けられるよう、運営スタッフもサポートします!
オンライン事前交流会日程:令和8年8月4日(火)予定
STEP5)ワーホリスタート!
EX STEP)大川村の魅力を紹介する記事を制作!
ワーホリ終了後、大川村の魅力や体験をまとめたWEBメディア用の記事制作を体験していただきます。皆さんが体験したリアルな声を記事にまとめてください。
お問い合わせ
むらづくり推進課へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。
レビューの投稿
レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。
パスワード*