地域の仕事から探す

募集終了
沖縄の農業を一緒に勉強しながら、栽培管理ができます!

本HP掲載内容は、令和3年07月21日現在の情報となっています。最新情報及び本プログラムへのお問合せ、お申込み等詳細は、沖縄県ふるさとワーキングホリデーWEBサイトにて、必ずご確認下さい。( https://okinawa-iju-wh.jp/ )。

募集情報
団体名
株式会社マイファーム
勤務先住所
沖縄県宜野座村・読谷村・那覇市豊見城
勤務先URL
https://myfarm.co.jp/
実施時期
5月1日〜3月31日
滞在期間
30日間
募集人数
5名
業務内容
アルバイトスタッフ(栽培管理)
勤務時間
8時~18時(天候などによって変動あり)
シフト
シフト自由・相談
賃金
時給900円
免許・資格等
普通自動車免許
備考

なお、沖縄県が緊急事態宣言期間である場合、ワーホリ参加は見送りとなります。
宣言解除後、関係者協議の上、再開する予定です。

宿泊について
滞在先
周辺の宿にて調整予定
滞在費
食費・ガソリン代等

お問い合わせ先

担当部署
沖縄県ふるさとワーキングホリデー運営事務局 (株式会社カルティベイト・株式会社琉球新報開発 共同企業体)
住所
〒900-0003 沖縄県那覇市安謝2-2-12-202
電話番号
098-868-3856
URL
http://okinawa-iju-wh.jp

募集が終了しました

レビュー

  • 1月末から2月の中旬までの2週間ほど、沖縄県のワーホリにてマイファームで働かせて頂きました。
    業務内容としては実験農場におけるインゲンの収穫と収量の計測がメインで、たまにトマトやゴーヤの作業もあります。
    作業自体は普通の農家さんでのお仕事と変わらないかもしれませんが、実験農場で行っている取り組み、例えば土俵や農薬の量の違いによってどんな結果がもたらされるのか、生でそれを見ることができるのはとても面白いと思います。
    ちなみに、ビニールハウスの中はとても暑いので、春以降は薄着を持っていくことをおすすめ致します。

  • インゲン豆の収穫、トマトの収穫、ゴーヤの栽培管理などさまざまな農作物と向き合いながら作業をしました。ハウスの中での作業で、2月ごろでしたが、日中は半袖でもいいくらい暖かかったです。昼ごはんは弁当を買ってビーチで食べることができ、沖縄らしさを感じれます。
    マイファームの方にサトウキビ農家さんを紹介していただき、タイミングよく収穫作業の体験をさせていただきました(いつでもできるとは限らないですが)
    休日も北から南まで、行きたい所に行って休みを満喫することができました。
    農業に興味がある人、食の原点について知りたい人に是非お勧めしたいです。

  • 北海道を拠点に今まで様々な農作業に関わってきましたが、畑の作業をある程度任せていただいたり、今までの経験を沖縄の農業にも活かすことができ、充実感とやりがいを感じました。今回の滞在で、沖縄の農業を深く知ることができました。
    また来年も来たいです!

  • 1歳の息子と一緒に出来る仕事を作って下さった上に、皆さん優しく受け入れてくださり、とてもありがたかったです。本当にいい経験になりました!!

  • 沖縄特有の農業について知ることができました。
    沖縄の独特な農業の形(例えば土壌や栽培方法の違い、堆肥や肥料の使い方などなど)のお話を聞くことができ、とても興味深かったです。また、試験農場での業務のため、農薬や肥料と野菜との関係についても学ぶことができました。ハウスの中での作業のため、日中は水2L必要なくらい暑い環境での仕事(2、3月でも)でしたが、これも沖縄の農業を知る上での良い経験です!一緒に勤務している現地の方も優しい方ばかりで、穏やかな雰囲気で勤務することができました。また、ぜひお世話になりたいです!!

  • 家族での参加で、子供とも一緒に収穫などして貴重な体験も出来て非常に楽しく働かせて頂きました。沖縄の土地特有の栽培なども勉強になりました。3月のハウスの中は汗が止まらなく大変でしたが、毎日が楽しかったです。また、参加したいです。

  • 3月の1ヶ月間こちらでお世話になりました。
    初めての農業でしたが、皆さん暖かく優しい方たちばかりで日々楽しく作業させていただきました。
    インゲン、ゴーヤ、トマトの収穫をさせてもらい、大変な部分もありましたが充実感ややり甲斐を身を持って経験し農業への興味が更に深まりました。
    休日は離島へ行ったり道の駅を巡って沖縄ならではの食材を探したりと、仕事もお休みも満喫しあっという間でとても濃い1ヶ月間でした。

  • 今回2回目の参加でした。昨年も参加させていただいたので、スムーズに作業を進めることができました。北海道の他の農業仲間も今回こちらの就業先に手伝いにきてくれてワーホリを通して良い繋がりが生まれているのではと感じています。休みの日はライター活動などをすることができてまた新しい農業者たちとの繋がりもできて非常に濃い滞在となりました。また沖縄に来たいです!ありがとうございました!

  • 2022年冬に参加させていただきました。
    普段、北海道で農業のお手伝いをして回っています。冬は仕事がなくなるのと寒いのが嫌で沖縄に興味を持ち、ワーホリに参加させていただきました。沖縄の農業はまた違いとても勉強になったのと、除雪の手間や雪による渋滞などのストレスがないので、精神的にも二拠点生活はとても良い過ごし方だなと思いました。二拠点生活に向けて少しづつ環境整備していきたいです!

  • 2022年の2月中旬からマイファームさんにて
    お世話になりました。
    業務内容はインゲン豆の収穫、葉かきなどの管理作業。ゴーヤの収穫、摘果、受粉などの管理作業を任せて頂いてました。

    北海道から参加しましたが、まず暖かさに驚きました。2月は雨が多く、沖縄の方は寒いと言ってましたが北海道の秋くらいの寒さでした。

    仕事と休みのバランスも丁度よく
    他の農家さんへの視察、研修など
    充実した1ヶ月を過ごせました。

この地域の他の仕事

お問い合わせ

沖縄県ふるさとワーキングホリデー運営事務局 (株式会社カルティベイト・株式会社琉球新報開発 共同企業体)へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に沖縄県ふるさとワーキングホリデー運営事務局 (株式会社カルティベイト・株式会社琉球新報開発 共同企業体)よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント