地域の仕事から探す

募集終了
【秋田県大館市】廃線を観光資源化したアクティビティ

 雪国秋田の北のほう、青森県と境を接する大館市は、渋谷のハチ公の生まれ故郷。秋田犬のふるさとでもあり、日本三大美味鶏との呼び声高い比内地鶏に郷土料理きりたんぽにと、面白い素材がある地域です。

 大館・小坂鉄道レールバイクは、廃線になった小坂鉄道を観光資源化することで保存しようと設立されたNPO法人。大館市・小坂町の観光、産業、教育、行政などの関係者が中心に活動しています。

募集情報
団体名
NPO法人 大館・小坂鉄道レールバイク
勤務先住所
秋田県大館市雪沢字大滝30-2地内(雪沢温泉清風荘前)
勤務先URL
https://railbike.jp/
実施時期
2023年8月8日〜2023年10月22日
滞在期間
13日~15日
募集人数
2
業務内容
レールバイクの運営(受付、車両準備、乗車案内など)
勤務時間
AM8:00~PM5:00(通勤時間等に合わせて調整可能) 8月はシフト制で4週6休、その他の月は、基本的に毎週水曜・木曜が運休日で、4週6休。(団体受け入れの場合は休日出勤あり。その際はシフトで調整します)
シフト
週5日から
賃金
875
免許・資格等
なし
参加条件
屋外での活動を理解されている方 (山の中なので虫が苦手な方はご遠慮ください)。乗客受付・予約管理でパソコンに文字入力をしていただきます。 乗客のスナップ撮影サービスがあり、カメラ操作があります(初心者には指導します)。 外国人客もあるため、簡単な英語でコミュニケーションを取れる方はなお歓迎します。
備考

※ 実施期間は断続的です。詳しくはこちらからご確認ください。

 大館市街から車で10分程度の場所ですが、山に囲まれた渓流沿いの場所でゆったりと働いていただけます。(目の前に温泉!)簡単な業務ですが、ちょっとした事でお客様の喜びを感じますので充実感がある仕事です。また現場からの業務改善の意見やアイディアも反映していきますので作り上げる楽しさがあります。

宿泊について
滞在先
事務局指定の施設にご滞在いただきます
滞在費
事業協力施設にご滞在の場合は1泊7,000円まで市が補助します。ただし、食事代や休日の移動交通費等は全額参加者負担となります。
備考
居住地=市内滞在地間の移動費の一部を助成します。申請に領収書等が必要になりますので、チケット等を購入する際は、関係機関から忘れずにお受け取り。

お問い合わせ先

担当部署
観光交流スポーツ部 交流推進課 交流推進係
住所
〒017-8555 秋田県大館市字中城20
電話番号
0186-43-7149
URL
https://odate-fwh.wixsite.com/odategurashi/

募集が終了しました

この地域の他の仕事

お問い合わせ

観光交流スポーツ部 交流推進課 交流推進係へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に観光交流スポーツ部 交流推進課 交流推進係よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント