地域の仕事から探す

募集終了
【気仙沼】ママと子どもに寄り添うカフェのスタッフに挑戦!

<1/16更新>

気仙沼市ふるさとワーキングホリデー事務局です!
気仙沼市の募集ページを見ていただきありがとうございます。

今年度分の気仙沼市ふるさとワーキングホリデーは
定員に達したため、募集を締め切らせていただきました。

多くの方に興味をもっていただき、大変嬉しく思います😊
今年度の募集は終了となってしまいましたが、
もし興味があり、2023年5月以降にご参加を希望される方は
こちらのフォームにご記入いただけましたら最新情報をお送りいたします!
ぜひお気軽にご記入くださいね。

https://forms.gle/32URiaeQmwmEMTFj6

 

いつもとちがう日常を。

 

気仙沼という場所。

いつもの肩書きは関係なく、一人の人間として向き合ってくれる人がいる。

自分の理想の暮らし方を実現している身近な存在がいる。

ちいさな一歩を踏み出すきっかけがある。

そんな環境の中で、純粋に自分のしたい選択に向き合える場所。

 

気仙沼のふるさとワーキングホリデーは、

ひとと出会い、はなしを聴く、はなしをしてみる、

普段しない経験をしてみる、はたらいてみる、

ときには、肩の荷をおろして、考えてみる、

そんな、いつもとちがう日常の中で過ごす9泊10日。

 

ここでの時間を一緒につくり、過ごしませんか? 

 

  どんな人におすすめ?  

●自分のやりたいこと・好きなことをみつけたい、視野を広げたいと思う方

●肩の荷をおろして、これからをゆっくり考えたいと思う方

●地域に興味がある、地方ではたらいてみたい方

 

  就労先について  

一般社団法人おりがみの運営する「家カフェHATA」は、子連れでゆっくり楽しめるカフェです。

代表の半沢裕子さん(半ちゃん)は、3人の子を育てるママ。
自身の子育ての経験から「子育てしやすい街にしたい」という想いで立ち上げました。

子育て中のママたちがスタッフとして働いており、ベラルーシから嫁いできた
ママスタッフが腕を振るうボルシチなどのベラルーシ料理は地元の人からも大人気です。

子ども食堂や出張託児などの事業も行っています。

 

  スケジュールとコンテンツ(一例)  

想定される日々の流れを3パターン掲載しました。
実際の企画は、皆様の活動したい内容によって、柔軟に変更いたします。

コンテンツの用意ももちろんありますが、
だいじなのは、あなたがどんな9泊10日をすごしたいのか、どんなことをやりたいのかを考えてみること。

一緒に9泊10日の時間をつくっていきましょう。

 

 ホリデーの活動内容  

1)気仙沼市内の観光

 →到着翌日に、スタッフが気仙沼市内の観光をいたします。

2)気仙沼の「ひと」と出会う

 →滞在場所のゲストハウス架け橋で地元の人と出会ったり、移住して活躍している人の話を聞いてみたりします。

3)ものづくり体験

 →気仙沼で活動している人のところで、一緒に参加する仲間とキャンドルづくりや塩作り体験をします。

 

※参加者の希望によって変更する場合がございます。
※ものづくり体験は、希望者に別途料金発生いたします(事前にヒアリング予定)。
 

  活動イメージ写真  

  参加までの流れ  

①応募(活動開始約1ヶ月前まで)
ページ下部の お問い合わせはこちら のフォームから応募してください。
(お問い合わせ内容は、「求人について」を選択してください。)
その他、相談したいこと等がございました場合も、お問い合わせフォームをご活用ください。

②面談(活動開始約20日前まで)
参加希望者にはお一人ずつ、個別面談のお時間をいただいています。
気仙沼での滞在期間がよりよいものになりますように、
みなさんについてのお話しをすこし聞かせてもらえたらと思います。
合否を決めるような面接ではありませんので、気軽にご参加ください^^

③就労企業説明会(活動開始18日前まで)
参加を希望されている時期に就労が可能な就労企業さんについての説明を、
参加するタームメンバーとの顔合わせも兼ねて行っていますので
可能なかぎりで、みなさんにはご参加をいただいています。
この説明会の後に、再度就労先希望をお伺いしますので
面談時に希望が定まっていなくても安心してくださいね。

④受入相談・受入可否(活動開始10日前まで)
お伺いした就労先希望をもとに、私たちで企業さんとの調整を行います。
最終的に確定した就労先企業さんの情報を、参加10日前までにメールでご連絡いたします。

⑤PCR検査のお願い(活動開始3日前〜前日までに)
コロナウィルス対策として、気仙沼に来ていただく前に
ご自身でPCR検査を受けてきていただきます。
※参加前日までには結果がわかるよう、活動開始3日前に
 検査を受けていただくことをおすすめしております。
結果が陰性であることを確認した上でプログラムスタートとなります。

 

 募集要項 

●対象者:大学生、社会人1〜3年生
※上記に必ず該当する必要はありません。興味のある方は気軽にご応募ください!

●参加費:8,000円
※別途現地徴収として
・震災語り部代(2,000円)
・キャンドルづくり、塩づくり体験、箸づくりなど(参加者のうち、希望者の一部が利用する場合のみ) など

●日時:9泊10日
<第11ターム:12月14日〜12月23日>
応募〆切:11月19日
就労企業説明会:11月23日

<第12ターム:1月13日〜1月22日>
応募〆切:12月15日
就労企業説明会:12月22日 19:00~

<第13ターム:1月27日〜2月5日>
応募〆切:12月25日
就労企業説明会:1月7日 19:00~

<第14ターム:2月10日〜2月19日>
応募〆切:1月15日
就労企業説明会:1月20日 19:00~

<第15ターム:2月21日〜3月3日>
応募〆切:1月25日
就労企業説明会:2月3日 19:00~

<第16ターム:3月7日〜3月16日>
応募〆切:2月10日
就労企業説明会:2月16日 19:00~

<第17ターム:3月20日~3月29日>
応募〆切:2月15日
就労企業説明会:2月28日 19:00~

<FREEターム:希望の7泊8日以上30泊31日未満>
応募〆切:活動開始25日前
就労企業説明会:お問い合わせ時に調整

→募集は終了いたしました。

※参加ご希望の方はお早めにご相談ください。
※応募が締め切ってしまった場合は、お問合せ時にご相談下さい。

 

気仙沼市ふるさとワーキングホリデー事務局

企画担当:今村 ちひろ (いまむら ちひろ)

TEL:0226-29-6514  FAX:0226-25-7523
MAIL:info@kakehashi0311.com

募集情報
団体名
(一社)おりがみ
勤務先住所
気仙沼市鹿折地区(家カフェHATA)
勤務先URL
https://www.facebook.com/iecafeHATA/
実施時期
10月1日〜3月31日
滞在期間
9泊10日程度(期間は要相談)
募集人数
同時受入人数1名
業務内容
家カフェHATAの運営、イベント企画等
勤務時間
10時〜17時の間で調整
シフト
シフト自由・相談
賃金
時給890円
免許・資格等
不問
参加条件
子供と接するのに抵抗がない方、イベントを企画するのが好きな人
宿泊について
滞在先
気仙沼ゲストハウス”架け橋” https://kakehashi0311.com/シェアハウス”otonari”
滞在費
自己負担なし

お問い合わせ先

担当部署
認定NPO法人Cloud JAPAN
住所
〒988-0224 宮城県気仙沼市長磯前林55番地3
電話番号
0226-29-6514

募集が終了しました

この地域の他の仕事

お問い合わせ

認定NPO法人Cloud JAPANへのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に認定NPO法人Cloud JAPANよりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント