地域の仕事から探す

募集終了
2024.04~<ワカメ・コンブの商品作りのお手伝い>漁業の6次化、最先端事例の現場を体感。

働く場所はどんな場所?

宮城県石巻市の北側に位置する北上町十三浜は、

東北最大規模の河川である北上川の川水が注いでいます。

川水と海水が混じり合う潮の流れが強いこの海域で育てられたワカメ・コンブは「歯ごたえ」「1本1本の品質」が売りとなっています。

 

受け入れ企業はこんな人…

震災後、浜の漁師家族が4つ集まって、

2011年10月11日に生産組合を設立したのが「浜人」の始まりです。

 

協業・法人化をしたことで「生産」「加工」「販売」を専業化することが可能となり

「ワカメ」「コンブ」を主力商品とした6次産業化に成功しました。

 

ここでは、全員がシフト制です。

さらに、有給休暇や希望休暇もとることができます。

事務室の壁にはシフトを管理する1枚の紙がはられています。

誰かが休暇をとっても、別の誰かが補うため、生産ラインに支障が出ないよう工夫されています。

 

仕事のタイムテーブル(例)

7時~8時:起床→朝食・準備
8時~12時:午前仕事(途中休憩あり)
12時~13時:お昼休憩
13時~17時:午後仕事

募集情報
団体名
漁業生産組合 浜人
勤務先住所
〒986-0201 宮城県石巻市北上町十三浜大指16
実施時期
4月1日〜3月20日
滞在期間
1週間~(応相談)
募集人数
5人
業務内容
ワカメ・コンブの商品作りのお手伝い・ 6次化した漁業の生産現場の体験ができます
勤務時間
8:00~17:00
シフト
週5日から
賃金
時給:1000円
免許・資格等
特になし
参加条件
特になし
備考

集合場所と待ち合わせ方法

石巻駅で漁師さんが出迎えます。

車がある方は車での移動OK。

車がない方は頻繁ではないですが、漁師さんが買い物など送迎をしてくれます。

貸し出し可能なもの

仕事に必要な道具

必要なもの

仕事に必要な運動できる衣服 その他、アメニティグッズ

休日・休暇の取り方

日曜日は基本的にお休みです。ほかにも、事前申告があれば休みの取得は可能です。
また、浜は都心から遠いため、観光はお仕事期間終了後に街中にゆっくり宿泊しながら回ってもらうのがおすすめです。

宿泊について
滞在先
漁師が用意する宿舎に泊まっていただきます
滞在費
仕事・宿泊に関わる出費以外(観光や遊び、食費など)は自費となります。
備考
キッチン・トイレ・シャワールーム・テレビなど、生活に必要な最低限の設備があります。

お問い合わせ先

担当部署
石巻市ふるさとワーキングホリデー事務局(一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン)
住所
〒986-0827 宮城県石巻市千石町8-20
電話番号
0225-98-7071
URL
https://ishinomaki-iju.com/working_holiday/

募集が終了しました

この地域の他の仕事

お問い合わせ

石巻市ふるさとワーキングホリデー事務局(一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン)へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に石巻市ふるさとワーキングホリデー事務局(一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン)よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント