地域の仕事から探す

募集終了
【岩手県八幡平市】IoT×熱水でつくる温泉バジルの収獲から、未来の農業を考えよう

火山国である我が国日本。実はそんな日本が世界第3位という資源量を誇るのが、”地熱”です。
岩手山麓の豊かな自然、温泉が多数立ち並ぶほどの環境に恵まれた八幡平で、
地熱を利用し、農業の担い手を増やすために始まった「スマートファームプロジェクト」。
岩手県では出荷実績のなかった”バジル”を、温泉の熱を利用して栽培を始め、
いまやコンビニのプライベートブランド商品に採用されるほどの人気に。
IoTと豊かな自然資源の融合によるスマート農業のリアルな現場を見に行ってみませんか?

「ワーホリ!いわて」特設サイトのプログラムページは  こちら

★ 参加者の実施レポート ★
[2022夏]IoTの活躍の裏にこそ、”人の手”という農業の原点があるということ
[2021冬]農業システムの開発を夢に、八幡平で学んだ”IoT”だけでない”人の手”の大切さ

 

<プログラムのお申込みについて>
夏、初秋の参加につきまして、一次募集を締め切りました。
今後追加募集をする際には、「ワーホリ!いわて」特設サイト等に掲載いたします。

募集情報
団体名
株式会社八幡平スマートファーム
勤務先住所
岩手県八幡平市
勤務先URL
http://smartfarm.co.jp/
実施時期
7月3日〜8月31日
滞在期間
2週間程度
募集人数
1~2名程度
業務内容
IoTと地熱を活用した最新鋭の熱水ハウスでバジルの栽培、収穫に伴う作業
勤務時間
09:00~16:00(休憩60分)
シフト
週4日から
賃金
時給830円
免許・資格等
不問
参加条件
現在岩手県外にお住まいで 【岩手への移住や就業を希望、検討している】【「岩手県内の地域と関わる活動がしたい」と考えている】という、学生(学年不問)と一般の方 \ 岩手へUターン・Iターン希望者大歓迎! /
備考

◆八幡平市の暮らしに興味があり、移住先を選ぶヒントを見つけたい方
◆八幡平市での移住・定住を考えている方
◆IoT技術と地熱を活用した、バジル通年生産にチャレンジしたい方  は大歓迎です!

---------------------------------------------

【受入先より】
八幡平から岩手山を望む雄大な自然の中で思いっきり汗をかきながら
香りさわやかなバジルを収穫していただくお仕事です。
収穫や整枝などの作業は先輩たちがやさしく指導してくれるので安心して下さい。
先輩たちもみんな農業未経験からのスタートです。
重たいものを運ぶ重労働や難しい技術を要する業務はほとんどありません。
スタッフさん達と協力しながら作業を進めていただきます。
また、ハウス内の環境管理はすべてIoTの仕組みを活用していますので、
今話題のスマート農業に関する知見も深まります。
是非この機会にスマート農業体験をしてみてください。

宿泊について
滞在先
八幡平市内(もしくは周辺地域の宿泊施設)

お問い合わせ先

担当部署
いわてふるさとワーキングホリデー事務局
住所
〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1丁目12番地18号 盛岡菜園センタービル5階(ジョブカフェいわて内)
電話番号
019-621-1171
URL
https://wh-iwate.shigotoba-iwate.com/

募集が終了しました

この地域の他の仕事

お問い合わせ

いわてふるさとワーキングホリデー事務局へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛にいわてふるさとワーキングホリデー事務局よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント