地域の仕事から探す

【北海道士別市】羊のまち・しべつ 有機イナゾートマトの生産現場を体験

羊のまち・しべつ(北海道士別市)について

士別市は、北海道北部の中央に位置し、道立自然公園「天塩岳」をはじめとする山々や北海道第2の長流「天塩川」の源流域を有する水と緑豊かな田園都市です。

 

元気で活力あふれるまちの実現に向けて、都市機能の充実はもちろんのこと、中学生以下の医療費無償をはじめとする子育て世帯への支援のほか、高齢者福祉を充実させるなど、快適な生活環境づくりを進めています。

 

タイトルにもあるとおり、「ひつじ」による地域おこしや観光振興に取り組んでいます。顔が黒くて体が白い羊「サフォーク」種は、ジンギスカンをはじめとする士別の特産品にもなっているほか、士別市の公式キャラクター「さほっちファミリー」のモチーフでもあります。

 

また、本市では基幹産業である「農業」、陸上のアスリートを中心とした「合宿の受け入れ」、中心市街地や商店街など「まちなかの賑わい」に重点を置いたまちづくりを進めています。

羊のまち・しべつ ふるさとワーキングホリデー 農業の部門

株式会社イナゾーファームでは、トマトを中心に有機栽培の野菜を生産しており、なかでもトマトにかける思いは強く、そのまま食べても美味しいのはもちろんのこと、有機イナゾートマトを使用した非常に珍しい透明な「有機イナゾートマトジュースクリア」は、「優良ふるさと食品中央コンクール」において、農林水産大臣賞を受賞するなど、加工品にも力を入れています。

 

のどかな田園風景に囲まれながら、品質にこだわった野菜の生産現場を体験してみませんか。

 

 

滞在期間中の地域との交流など

夏期は、観光イベントやスポーツイベントがたくさん予定されています。また、「羊のまち」のとおり、ジンギスカンをはじめとする士別のおいしいグルメをお楽しみいただけます。

・観光施設、グルメ、イベント情報(士別観光協会)HP

https://shibetsu-kanko.com/

 

その他にも夜の懇親など地域との交流の時間を用意します。

募集情報
団体名
株式会社イナゾーファーム
勤務先住所
北海道士別市多寄町38線西9番地
勤務先URL
https://inazofarm.jp/
実施時期
2024年9月1日〜2024年9月28日
滞在期間
一ヶ月(一ヶ月に満たない場合はご相談ください)
募集人数
若干名
業務内容
トマトの収穫・選別・出荷・管理作業、カボチャの収穫
勤務時間
8時00分から17時00分まで
シフト
週5日から
賃金
960円
免許・資格等
不要
参加条件
熱中症対策(十分な水分持参・首まき保冷剤等)をお願いしています。
備考

滞在中の宿泊費に関する自己負担はございませんが、士別市までの往復交通費や滞在中の食事代は自己負担とします。

宿泊について
滞在先
株式会社イナゾーファーム内シェアハウス
滞在費
宿泊費用に関する自己負担はありません

お問い合わせ先

担当部署
総務部企画課まちづくり推進係
住所
〒095-8686 北海道士別市東6条4丁目1番地
電話番号
0165-26-7790
URL
https://www.city.shibetsu.lg.jp/

この地域の他の仕事

お問い合わせ

総務部企画課まちづくり推進係へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に総務部企画課まちづくり推進係よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント