地域の仕事から探す

募集終了
【北海道士別市】羊のまち・しべつ まちなかのど真ん中にある道の駅で賑わい創出のお仕事

羊のまち・しべつ(北海道士別市)について

士別市は、北海道北部の中央に位置し、道立自然公園「天塩岳」をはじめとする山々や北海道第2の長流「天塩川」の源流域を有する水と緑豊かな田園都市です。

 

元気で活力あふれるまちの実現に向けて、都市機能の充実はもちろんのこと、中学生以下の医療費無償をはじめとする子育て世帯への支援のほか、高齢者福祉を充実させるなど、快適な生活環境づくりを進めています。

 

タイトルにもあるとおり、「ひつじ」による観光振興に取り組んでいます。顔が黒くて体が白い羊「サフォーク」種は、ジンギスカンをはじめとする特産品にもなっているほか、士別市の公式キャラクター「さほっちファミリー」のモチーフでもあります。

 

また、本市では基幹産業である「農業」、陸上のアスリートを中心とする「合宿の受け入れ」、中心市街地や商店街など「まちなかの賑わい」に重点を置いたまちづくりも進めています。

羊のまち・しべつ ふるさとワーキングホリデー まちなかの賑わい部門

士別市の道の駅「羊のまち 侍・しべつ」は、令和3年5月にオープンを迎えた、中心市街地や商店街が立地しているエリアのど真ん中にある、全国的にも珍しい道の駅です。地域の特産品を集めたコーナーは来訪者から好評で、士別ならではなのおいしも食べ物や土産品を揃えているほか、移住相談業務等を行う「士別市移住ナビデスク」の設置や観光情報の発信も行っています。また、休日は屋外スペースでイベントも実施しており、まちなか賑わいの拠点として、市内外から多くの方が訪れる士別を代表する施設です。

 

道の駅「羊のまち 侍・しべつ」でまちなか賑わいのお手伝いをしてみませんか。

 

 

滞在期間中の地域との交流など

夏期は、観光イベントやスポーツイベントがたくさん予定されています。また、「羊のまち」のとおり、ジンギスカンをはじめとする士別のおいしいグルメをお楽しみいただけます。

・観光施設、グルメ、イベント情報(士別観光協会)HP

https://shibetsu-kanko.com/

 

その他にも市民や移住者との交流の時間を用意します。

募集情報
団体名
まちづくり士別株式会社(道の駅 羊のまち 侍・しべつ)
勤務先住所
北海道士別市大通東5丁目440番地23
勤務先URL
https://machi-shibetsu.securesite.jp/
実施時期
7月1日〜9月30日
滞在期間
2週間~2カ月(応相談)
募集人数
1名
業務内容
レジ、テナント商品の補充、商品棚整理、清掃等
勤務時間
8時45分から17時45分まで
シフト
週4日から
賃金
時給:920円
免許・資格等
不要
参加条件
動きやすい服装での勤務となります。
備考

滞在中の宿泊費に関する自己負担はございませんが、士別市までの往復交通費や滞在中の食事代は自己負担とします。

※朝食は宿泊に含まれています。

宿泊について
滞在先
Guest House & Cafe Bar エストアール 士別市西2条7丁目709−1
滞在費
自己負担なし

お問い合わせ先

担当部署
総務部企画課まちづくり推進係
住所
〒095-8686 北海道士別市東6条4丁目1番地
電話番号
0165-26-7790
URL
https://www.city.shibetsu.lg.jp/

募集が終了しました

お問い合わせ

総務部企画課まちづくり推進係へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に総務部企画課まちづくり推進係よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント