地域の仕事から探す

募集終了
【北海道広尾町】「よい山づくりの根幹はよい苗木づくり」森林が面積の約8割を占める広尾町で苗木生産の現場を学ぶ

北海道の森林面積は全国の約4分の1を占めており、広尾町においても、面積の約8割は森林が占めています。これらの森林は、木材の生産をはじめ、酸素や良質な水といった様々な恩恵を私たちにもたらします。
有限会社惣田種苗園では、林業の営みに欠かせない、造林用の苗木の生産を行っています。まっすぐに整った畑の畝(うね)に苗木を植える露地栽培のほか、近年では、ハウスなどの施設で専用容器によって育成するコンテナ苗木の生産など、新たな生産方法や機械化にも積極的に取り組んでいます。出荷できる規格に達するまで3年~5年ほどかかる苗木は、人の手で一本一本丁寧に育てられています。
広尾町ワーホリでは、苗木を育てている畑の草取りや出荷する際の結束・梱包など、育成・出荷作業の補助に従事していただきます。
「木をつくる、植えるということは、世の中で一番大切な仕事」と語る惣田社長とともに、山づくりを担う現場を体験したい方、興味のある方の応募をお待ちしています。

 

一日の仕事の流れ(例)

7:00作業開始(午前30分休憩)

12:00昼休憩

13:00作業再開(午後30分休憩)

16:30作業終了

募集情報
団体名
有限会社惣田種苗園
勤務先住所
北海道広尾郡広尾町野塚11線35番地6
実施時期
9月15日〜11月30日
滞在期間
①R5/9/15~9/30、②R5/10/5~10/30、③R5/11/15~11/30の各期間のうち2~3週間程度
募集人数
各期間:2名
業務内容
造林用苗木、コンテナ苗木の育成・出荷作業補助など
勤務時間
7:00~16:30(休憩:午前30分・午後30分、昼12:00~13:00)
シフト
週5日から
賃金
時給:1,000円
免許・資格等
普通自動車第一種運転免許
備考

広尾町は、北海道「十勝」の最南端に位置する漁業、農業の一次産業を中心とするまちです。
広尾町ならではの仕事に従事しながら、休日は海、山、川と恵まれた自然の中でゆったりと過ごしてみませんか。
募集情報の詳細は、「お問い合わせ先」のURLから広尾町ホームページをご覧ください。

宿泊について
滞在先
広尾町農林人材育成支援センター
滞在費
9,000円(複数名利用の場合は6,000円)※宿泊が15日に満たない場合は半額
備考
・Wi-Fiあり

お問い合わせ先

担当部署
広尾町役場企画課
住所
〒089-2692 北海道広尾郡広尾町西4条7丁目1
電話番号
01558-2-0184
URL
https://www.town.hiroo.lg.jp/kurashi/ijuu/hiroo_hurusato-workingholiday/1086/

募集が終了しました

お問い合わせ

広尾町役場企画課へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に広尾町役場企画課よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント