地域の仕事から探す

募集終了
【宮城県石巻市】 自然好き募集!!環境活動家が運営するゲストハウスの運営・地域資源を活用したイベントを企画しよう。

働く場所は…

石巻の市街地から車で15分。最寄り駅はJR石巻線 渡波駅。
自然豊かな牡鹿半島への入り口で隣町の女川町まで車で20分の場所です。

Active Life Labが運営するゲストハウスとして2019年7月にオープンしたのが「Active Life -YADO-」です。
震災で大きな被害を受けた石巻の海や、地球規模で深刻な被害が進んでいる環境問題や気候変動に対してアクションを起こし、仲間を増やすための場所として始めました。

コロナ禍のイレギュラー営業を経てオープンからあっという間に4年が過ぎてしまいましたが、「人と人」「人と自然」を繋ぐ場所、環境意識の啓蒙の場として成長中です。

 

受け入れ先は…

Active Life Labは「環境活動家が運営する楽しい生き方研究所」です。宮城県石巻市でゲストハウスの運営、SUPやカヌーによる自然体験プログラムの提供、狩猟やアウトドアアクティビティを生活に取り入れた暮らしの提案をしています。

Active Life YADO「環境優先型のゲストハウス」
-YADO-は3つの”e” 地球環境(earth) 楽しさ(enjoyment) 経験(experiences)を柱に、環境問題について学べる場所を目指しています。人と自然をつなぐこの場所を環境のために小さなアクションを起こすきっかけにして欲しい。そして人と人をつなぐこの場所から、様々な環境問題に対してアプローチできる仲間を増やしたい。そんな思いから『環境優先型のゲストハウス 』は生まれました。

Miyagi Outdoor Lab「はしゃぎ方訓練施設」
自然を体感してもらう一環としてSUP・カヌーなどの体験プログラムの提供をしています。自然の中で遊ぶ楽しさを気軽に味わってほしい。そしてもっと自然を好きになってほしい。
好きになることが自然を守ることへの第一歩となると信じています。

 

募集の背景…

立ち上げ当時2.5人(フルタイム2名+パート1名)で運営していたゲストハウス業務はコロナの影響で3年ほどワンオペで運営していました。しかし昨年夏頃からから客足も増えてきており特に大型連休や夏休みの期間はアクティビティとともに繁忙期となるため、ゲストハウス業務をサポートしてもらいながら一緒にアクティビティやイベント企画に関わってくれる方を募集いたします。

 

仕事のタイムテーブル…

10:00〜 そうじ、リネン洗濯・交換
休憩
17:00〜チェックイン受付業務

募集情報
団体名
Active Life Lab
勤務先住所
宮城県石巻市渡波浜曽根の壱47-1
勤務先URL
https://www.activelifelab.com/guest-house/
実施時期
7月1日〜3月22日
滞在期間
1ヶ月(応相談)
募集人数
1名
業務内容
ゲストハウス運営業務(そうじ、リネン洗濯、リネン交換、レセプション)、イベントサポートなど
勤務時間
10:00〜(1日3〜4時間程度)
シフト
シフト自由・相談
賃金
時給:923円
免許・資格等
特になし
参加条件
・接客を楽しめること ・海外ゲストとも積極的に交流ができること
備考

必要なもの:
PC、スマートフォン


休日・休暇の取り方:
事前申告があれば休みの取得は可能です。

宿泊について
滞在先
ゲストハウスに住み込みとなります。(混雑時は同性の相部屋)
滞在費
個室希望の場合は差額分(800円)が自己負担となります。
備考
食事は自炊です。

お問い合わせ先

担当部署
石巻市ふるさとワーキングホリデー事務局(一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン)
住所
〒986-0827 宮城県石巻市千石町8-20
電話番号
0225-98-7071
URL
https://ishinomaki-iju.com/working_holiday/

募集が終了しました

この地域の他の仕事

お問い合わせ

石巻市ふるさとワーキングホリデー事務局(一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン)へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に石巻市ふるさとワーキングホリデー事務局(一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン)よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント