地域の仕事から探す

【宮城県石巻市】「萬画(マンガ)のまち・石巻」でマンガを活かしたまちづくりをしてみませんか?

働く場所の紹介(どんな場所?)

石巻市の真ん中。JR石巻駅前から北上川までを含む中心市街地が主な活動エリアです。
中心市街地には、大小さまざまなマンガキャラクターが40体ほどあります。
北上川の中洲(中瀬)にそびえ立つ宇宙船の形をした「石ノ森萬画館」と、
近くに位置する事務所「まんがる堂」と「いしのまきMANGA lab. ヒトコマ」が活動場所です。

 

受け入れ企業(人)の紹介

石ノ森萬画館の運営会社であり、まちづくり会社である「株式会社街づくりまんぼう」。
なんで「まんぼう」?と思う方もいるでしょう。由来は諸説ありますが、その理由の一つに「マンガで希望」があります。
仮面ライダーやサイボーグ009を生んだ漫画の王様「石ノ森章太郎」先生の作品にちなんだ展示やキャラクター商品、モニュメントなどをまち全体で楽しむことができるような仕掛けをしているほか、復興によって新しく生まれたまちを市民の方々や観光で来られた方々が楽しめる場づくり(エリアマネジメント)を行っています。

2023年10月にはマンガを活かしたまちづくりの新たな拠点として、
マンガやアニメが好きな人たちの創作・交流拠点として「いしのまきMANGA lab. ヒトコマ」をオープンしました。
漫画家さんや声優さんたちを定期的にお呼びして、マンガ教室や声優教室などを開催することで、マンガやアニメへの興味をもっと深められる場づくりを行っています。

募集の背景

マンガやまちづくりに興味のある方に関わっていただき、マンガを活かした街づくり事業の推進を担っていただきたいと思っています。
あらゆる視点から自由な発想(萬画的発想)で、地域を発信し楽しむ方法を考え実践しててみることを通して、ぜひ石巻のファンになってもらいたいです。

 

仕事のタイムテーブル(例)

9:30 作業確認
10:00 作業開始
12:00 休憩
13:00 取材、打合せ等
15:00 作業開始
16:30 作業終了

募集情報
団体名
株式会社街づくりまんぼう
勤務先住所
宮城県石巻市中心市街地
勤務先URL
https://man-bow.net/
実施時期
2024年7月1日〜2024年10月31日
滞在期間
10日〜2週間
募集人数
3名
業務内容
石巻マンガロードサイトの記事作成/街づくりまんぼうが企画協力するイベントの運営補助
勤務時間
9:30から16:30まで
シフト
週5日から
賃金
時給:923円
免許・資格等
特になし
参加条件
officeを使える方を描ける方優先
備考

集合場所と待ち合わせ方法

石巻市中央二丁目5-7まんがる堂(街づくり事業部事務所)

貸し出し可能なもの

特になし

必要なもの

ノートパソコン

休日・休暇の取り方

シフト制

宿泊について
滞在先
周辺の宿泊施設(ホテル・旅館)を紹介します。
滞在費
仕事・宿泊に関わる出費以外(観光や遊び、食費など)は自費となります。
備考
宿泊施設によります。

お問い合わせ先

担当部署
石巻市ふるさとワーキングホリデー事務局(一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン)
住所
〒986-0827 宮城県石巻市千石町8-20
電話番号
050-3198-0115
URL
https://ishinomaki-iju.com/working_holiday/

この地域の他の仕事

この地域の他のイベント

お問い合わせ

石巻市ふるさとワーキングホリデー事務局(一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン)へのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に石巻市ふるさとワーキングホリデー事務局(一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン)よりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント