地域の仕事から探す

募集終了
【宮城県気仙沼市】前のめりワーホリ #通年募集・長期滞在向け

<2/23更新>

気仙沼市ふるさとワーキングホリデー事務局です!
気仙沼市の募集ページを見ていただきありがとうございます。

今年度分の気仙沼市ふるさとワーキングホリデーは
定員に達したため、募集を締め切らせていただきました。

多くの方に興味をもっていただき、大変嬉しく思います😊
今年度の募集は終了となってしまいましたが、
もし興味があり、2024年5月以降にご参加を希望される方は
こちらのフォームにご記入いただけましたら
最新情報をお送りいたします!ぜひお気軽にご記入くださいね。

https://forms.gle/32URiaeQmwmEMTFj6

 

対話と協働のまち、気仙沼で
あなたの「前のめり」な挑戦
を応援します! 

 

気仙沼で何かやってみたい。気仙沼で学びにつながる活動をしたい。
気仙沼に長期的に関わっていきたい。……と考えている方へ。

この「前のめりワーホリ」は
30泊までの滞在費補助と現地とのコーディネートを組み合わせた
あなたの「前のめり」な気持ちを応援するプログラムです。

気仙沼では日々、さまざまな想いをもつ人々によって
たくさんの新しい取り組みが生まれています。
ひとりひとりの考えや活動をこころよく受け入れ、
応援してくれるまちです。

そんな刺激的な舞台で、
あなたの興味のあること・学びたいことを
実践してみませんか?

あなたの「前のめり」な挑戦を気仙沼で待っています!
  

事前に面談でヒアリングの上、あなたが気仙沼でやりたいこと(=挑戦)にあわせた滞在期間の設定、就労の調整をさせていただきます。
※ふるさとワーキングホリデーでは、最低5日間(1日3時間〜)の就労が必須となります。
※就労先により就労日数は異なります。
※この例では、挑戦=市内団体でのインターンとしています。どんな挑戦でも構いません!


挑戦例

ー 教育に興味があり、夏休みに市内小学校の地域活動を知りながら、一緒に活動をしてみたい。
ー 地域で教育活動をしたいので、春休みに地域の子ども達や保護者の方と仲良くなりたい。
ー 個展をひらきながら、気仙沼のことを知り、地域の人と親しくなりたい。
ー 子育て支援に興味があるから、就労先の活動をお試し就労では分からないほど深く知りたい。 など

 

また、下記などについては参加者の希望にあわせて実施します。

・はじめて気仙沼にいらっしゃる方向けへの観光案内
・滞在期間中の振り返りなどのサポート
・就労先への送迎
「現地とのつながりがあまりなくて不安、、、」という方も、面談でやってみたいことをぜひご相談ください!

現地のイベントや地域の人との交流会なども、滞在中に積極的にお声がけさせていただきます!

面談でヒアリング後、あなたの活動内容との相性や興味関心にあわせ、ご相談しながら就労先を調整いたします。

※ふるさとワーキングホリデーでは、最低5日間(1日3時間〜)の就労が必須となります。
※就労先により就労日数は異なります。

 

「気仙沼で何かしてみたいけど、つながりがない、、、」という方へ。
上記企業ではインターンという関わり方も歓迎しています!
あなたの素敵なアイデアをお待ちしています!

※無償インターンと就労の組み合わせとなります。(例:就労5日+インターン15日間の計20日活動 など)
※企業毎に就労日数や実働日数は異なります。ご相談の上調整いたします。
※インターンを希望される場合は、事前に企業担当者との面談が必須になります。

 

市内にあるワーホリ参加者専用シェアハウスでの共同生活になります。
別プログラムでの参加者も時期によってはいらっしゃいます。

「生きる、を学ぶワーホリ」(ターム制)

昨年度参加してくれた大学生が今年1年休学し、このシェアハウスで暮らしながらリノベーションを進めてくれています。
ドミトリー(男女別)/ お風呂、トイレ付 / 自炊もできます!

シェアハウス隣には、ワーホリ運営事務局(認定NPO法人Cloud JAPAN)が運営するゲストハウス「架け橋」があります。

泊まりに来るお客さんの他、地域の人なども気軽に集まる場所です。
ゲストハウスが開いている時間には、参加者のみなさんも自由に過ごせる空間です。
ぜひゲストハウスで過ごす時間もお楽しみください!
参加者向けに1食500円で夕ごはんも提供しています。(前日までに予約必須)
色んな人たちが集まって食べる夕ごはんは楽しいですよ〜! 

10,000円 ※現地コーディネート代、滞在サポート代(自転車貸出、就労先までの送迎など)として

現地チェックイン時もしくは最終日に徴収いたします。
現金でのご用意をお願いいたします。

他にも色んなバックグラウンドをもったスタッフがいます!coming soon! 

気仙沼市ふるさとワーキングホリデー事務局
furusato@cloud-japan.org

募集情報
団体名
認定NPO法人CloudJAPAN
勤務先住所
宮城県気仙沼市
実施時期
6月1日〜3月31日
業務内容
面談後調整・決定
シフト
シフト自由・相談

お問い合わせ先

担当部署
認定NPO法人Cloud JAPAN
住所
〒988-0224 宮城県気仙沼市長磯前林55番地3
電話番号
0226-29-6514

募集が終了しました

レビュー

  • 自分がすごく贅沢な環境で生きているなと思った。色々な人からの助けや支えを毎日常に感じ、ありがたいという気持ちが溢れてどうすればいいかわからなかった。会ったばかりの私に親切にしてくれる気仙沼の人と、仲良しの神戸の人に対して、応えきれないことに若干不安を感じながら、自分の中ではどちらかというと前向きに1ヶ月過ごして、これからも前向きに考えようと思っている。疲れて元気が出せないこともあったけど、そこまで頑張れる環境と機会があったことは特別で、それをやり切れたことはもっと特別なことだと思った。何よりたくさんの素敵な人たちに出会えたことが嬉しく、今後に一番影響するのかなと今は思っています。

  • ふるさとワーキングホリデーの募集を見て、直感で気仙沼を選びました。そして、その直感に従って心から良かったなと感じています。気仙沼に行く前までは震災のイメージが強かったのですが、実際に1ヶ月過ごしてみて、気仙沼には優しくて温かくて強い人が多いこと、誰かが何かをしたいと言ったら応援してくれる人がたくさんいて、やりたいが形になりやすい環境が整っていること、場所によって海の表情が全く違くて、どれもとっても綺麗なこと、、他にもたくさんのことに気づくことができました。まさかこんなにもたくさんの人に出会えるなんて思ってもいなくて、またいつでも帰っておいでと言ってくれる人がたくさんいて、心がじわぁっと温かくなりました。気仙沼は自分の好きを思い出させてくれる場所で、この一ヶ月で気仙沼も気仙沼で出会った人たちのことも大大大好きになりました。また絶対にみんなと会いに帰ってきたいです。本当にありがとうございました!

  • ワーホリに参加して、普通にとても楽しかったです。人生で経験できないようなことをすることが出来てとてもよかった。気仙沼に住んでる人はみんな優しくて親切でした。そして、何より挑戦する大人がいたことにとても衝撃を受けました。何でもやってみようとする大人に感化された子ども達も見ることができ、子供と大人が成長できる環境が整ているなと思いました。絶対また来たいです。気仙沼だいすき!!!

  • 国内異文化交流!

     私は1か月気仙沼で過ごしましまたが、びっくりすることばかりでした!ワーホリ先の会社からいつもお魚をもらってくる友達(どんだけ好かれてるの⁈)、遊びに連れて行ってくれる地元の人、夢をあつく語る人。今までに出会ったことのない人たちばかりでした!そんな刺激的な人たちと毎日過ごせてすごく楽しかったです!自分が住んでいる地域ではこんな、人との交流は味わえません(私は自分のお隣さんの顔すら何年も見ていません)。それに、みなさん親切で温かい人ばかりです。気仙沼では人とのつながりをすごく感じました。
     異文化交流というと、海外のイメージがありますが、私はそれを気仙沼で感じました。こんなに人とのつながりが密なところはないです!私にとって異文化でした。まさに、国内異文化交流です。海外に行こうとする前に、自分の知らない日本を体験するのもアリだと思います!

  • 2度目のワーホリ参加でした。今回も衣食住全て充実していたし、気仙沼の人との新たな出会いもありました。とくにふりかけWSで、乾物屋のおかあさんと交流しながらふりかけづくりをするのがあたたかくてとても印象に残っています。また、4年の時にある卒業研究に向けて、就労先の方にヒアリングをしたとき、前回のワーホリでは見えてこなかった気仙沼の課題や魅力を発見することができました。ただ楽しいだけではなく学びに溢れる1ヶ月でした。

  • 今回ワーホリの制度を使わせていただいて、金銭的にも気持ちの面でもすごく助かりました!こんなに頼れる方々がいて手厚いサポートがあって、好きなことをやらせていただける環境があるのは感謝しかないです。
    このような制度があることをこれまで全く知らなかったので、今後も使えたらなと思います。そして、気仙沼の魅力をたくさん知ることができました。

  • 参加して本当に良かったです!世代を超えて、たくさんの方と出会うことができました。

  • 夏に気仙沼に来た時から気づいたら4ヶ月経っていて、冬もまさか来るとは思っていなかったので来れて嬉しかったです☺︎冬の気仙沼は夏とはまた違った雰囲気で、同じ場所でも季節や人でこんなに感じ方が変わるんだな〜と思いました。会いたい人たちとも会えて、自分のこれからについて考えるきっかけとなる時間を過ごすことができました!「なるようにしかならないし、なるようになる」という言葉を大切に、自分なりに自分の道を進んでいきたいと思えました☺︎ほんとうにありがとうございました〜!

  • すごく楽しかった!!自分が変わった感じがする。自分の世界をもっと広げたくなった。活発に行動してたくさんの世界を見て人の話を聞いてきらきらした人間になりたい。生活も、人と合わないこともあったけど、周りのみんながすごく気を遣ってくれていることを感じる。とても暖かかった。私もみんなのようになりたいと思えた。一生の宝物だと思う。

この地域の他の仕事

お問い合わせ

認定NPO法人Cloud JAPANへのお問い合わせ
下記入力フォームにお問い合わせ内容をご入力のうえ、『送信する』ボタンを押してください。

    お名前

    メールアドレス

    ご入力いただいたメールアドレス宛に認定NPO法人Cloud JAPANよりご回答いたします。

    お問い合わせ内容

    本文

    「送信する」ボタンを押して送信いただくことで、当サイトのプライバシーポリシーに同意の上、お問い合わせをされたことになります。


    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    レビューの投稿

    レビューを投稿するにはパスワードが必要となります。

    パスワード

    年代

    性別

    職業

    滞在期間

    コメント